父の品物

父が制作した牡丹の蒔絵です。
直径45センチの品物です。
e0130334_13202953.jpg

制作していた記憶が無いので40〜50年は経っていると思います。
おそらく父が40代の品物ではと思います。

ギャラリーの片隅に置いておいたのですが、昨日お出でになられたS様がお気に入られました。

S様は、とある企業団体の会長を長年お勤めになられており、
毎年この時期に記念品を御注文頂いております。

昨日も今年の品物をお選びに事務局の方とお出でになられた処でした。

父が制作した品で、売り物では無い事をお伝えしましたが、
S様は高校で父の教え子と言う事もあり、磨き直してプレゼントする事にさせて頂きました。

父も喜んでくれると思います。



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-22 03:28 | work & goods | Comments(0)

会津漆器考 「若い職人の考え」

来年の2月4日から開催されるテーブルウェア・フェスティバルの
会津漆器の組合ブースにも今回も出店する事になっています。

前回までは若い職人達に場所を提供していましたが、今回は手を上げる若手がいません。

多くの方々に品物を見て頂く良い機会なのですが、何故か消極的です。

職人で生を成すと言う考えが木薄の様にさえ感じます。
パートに出る位に成れば良いとも聞いた事があります。

22年前、私が初めて出店した時は職人仲間と身銭を切っての出店でした。
問屋の仕事も少なくなり始め、このままでは仕事を続ける事も難しくなると思っていました。

今、考えてもドームへの出店は間違いは無かったと思っています。

今回の組合ブースへの出店も「会津うるし工藝舎」の名前で行きたいのですが・・・・



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-21 05:23 | work & goods | Comments(2)

頂きもの

軽井沢からお出で頂いたI様御夫婦から頂戴致しましたお土産です。
e0130334_10195018.jpg
左側のお酒は豚シャブ用に頂きました。
このお酒だけで豚シャブを食べるそうですが、勿体無い気がするのは私だけでしょうか?

I様には過日の東京での個展にもわざわざお出で頂きました。

来年ドームの内覧会での再会を楽しみにしております。


御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-20 05:45 | present | Comments(0)

昨夜、会津に帰郷しました。

昨夜、横浜から会津に帰郷しました。
やはり会津の寒さは身に染みます。

お客様の工房への御来訪の御断りもする事になって、申し訳ありませんでした。

今日の日曜日は朝から工房で仕事です。


御蒔絵やまうちのホームページです。

[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-19 06:26 | Comments(0)

昨日は

昨日は横浜の叔母の御通夜でした。
山内家の本家として妻と出向きました。

93歳の生涯での旅立ちでした。
穏やかで優しい叔母さんでした。

今日の告別式に参列して夜には帰郷します。



御蒔絵やまうちのホームページです。



[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-18 07:14 | diary | Comments(0)

6寸ソーサー「波に千鳥」

川崎のH様から御注文頂きました6寸ソーサー「波に千鳥」です。

塗りは寿次郎さんです。
e0130334_14351766.jpg

e0130334_14352515.jpg
波を描くのに一日掛かりました。
1客の御注文ですが、ドーム用にも作ります。

波に千鳥では新しいアイテムが一つ増えました。

お見合いは2月4日から開催されるテーブルウェア・フェスティバルとなります。



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-17 05:30 | work & goods | Comments(0)

フランス人の蒔絵体験

昨日は午後からフランス人のお客様の蒔絵体験がありました。

お名前はジャンポールさん。
お一人でしたので、私の向かいでのマンツーマンの体験でした。
e0130334_08424111.jpg

e0130334_08424330.jpg

e0130334_08424533.jpg
思ったよりも早い時間で「松唐草に紅白梅」のお椀を仕上げられました。
e0130334_08442249.jpg
トレビアン、メルシーボクー。



御蒔絵やまうちのホームページです。

[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-16 08:39 | work & goods | Comments(0)

色漆の調合

昨日は新しい仕事に取り掛かる前に色漆の調合をしました。
e0130334_16312759.jpg
作っている時と乾いた時の色の違いを考えながら色の具合を見ます。

漆絵は色漆の発色が命と言っても良く、色漆の調合には気を使います。



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-15 05:27 | work & goods | Comments(0)

戊辰戦争150周年

来年は戊辰150周年となります。
商工会議所から卓上のぼり旗が届きました。
e0130334_16531522.jpg
小学校の時に戊辰100周年で提灯行列に参加した事を覚えています。
あれから50年も経ったのかと自分の年齢を改めて感じました。

私の中学校の先生が白虎隊の兄の孫で、会津では前の戦争と言ったら戊辰戦争だとよく言っておられました。
その頃の映画やテレビの時代劇では、会津藩と新撰組は朝敵で、もっぱら悪役でした。

そのせいか、私の年代位までは長州、薩摩と言うと眉をしかめる会津人も多く居るのは事実です。



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-14 04:55 | event | Comments(4)

御依頼品

東京のD様から御依頼頂いた奥様の三回忌の御返し品の銘々皿が仕上がりました。
e0130334_18302310.jpg

e0130334_18303514.jpg
奥様とはドーム出店以来20年以上のお付き合いで
毎年お会い出来るのを楽しみにさせて頂いておりました。

初めてお買い上げ頂いたのがこの「波に千鳥」の図柄の屠蘇器でした。

昨年からはお嬢様とお会いするのが楽しみに変わりました。奥様の素敵な笑顔は何時迄も忘れる事が出来ません。

今回の銘々皿も笑顔を思い浮かべながら描かせて頂きました。

昨日、包装を終えて納品させて頂きました。
e0130334_14351340.jpg



御蒔絵やまうちのホームページです。


[PR]
# by yasuthugu | 2017-11-13 06:25 | work & goods | Comments(0)