人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件発生

工房の前にパトカーが3台。正面玄関にも1台。 すわっ!事件発生!
事件発生_e0130334_027260.jpg

当工房の入り口です。でも何か変ですよね・・・・看板には石井工房?
事件発生_e0130334_022579.jpg

お気付きになりましたか?  先日、当工房を舞台にテレビ番組のロケが行われました。
番組名は「温泉若女将の殺人推理21」。主演の若女将は「東ちづる」さんです。

漆器が関係する事件らしく、会津漆器協同組合も協力する事になりました。
そこで先月、多くの工房でロケハンが行われ、監督が当工房を気に入られて今回のロケになりました。

当工房の設定は「島田久作」さん演じる石井哲司という蒔絵師の工房です。
この蒔絵師が殺されるのです・・・・・そう、当工房は殺人現場なのです!

ロケは朝7時から夜8時まで掛かりました。私は島田さんに蒔絵の指導や漆を作る場面に手先だけ出演?しました。
事件発生_e0130334_155496.jpg

ロケはスタッフ総勢40名を越える人数で「中村梅若」さんや「黒田福美」さんも身近で拝見出来ましたが、
着替える部屋や俳優さんの控え部屋も提供し、居場所もなく疲れました。
やっぱり仕事をしていた方が良いと、つくづく感じました。

後日、ホテルで行われた展示会のロケにはエキストラとして弟子の朋子と参加しました。

尚、当工房で映し出される漆器以外は、当工房の品物ではございません。
番組は10月末の土曜日、午後9時からテレビ朝日系列で放映されるそうです。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2009-09-08 01:24 | event | Comments(8)
Commented at 2009-09-10 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi at 2009-09-10 23:29 x
写真を見ながらドキドキしてしまいました (笑

ロケでよかったです^^
放送を楽しみにしていま~す!
Commented by やまうち at 2009-09-11 00:53 x
ayumiさんへ
そうですね!当工房で事件といったら、大きなムカデが出没した位です。
放映は10月24日(土)午後9時からに決まったそうです。
訓練校の生徒さん達もエキストラで参加しましたよ。
何人かは遠くに映っているかもしれません・・・・
Commented by ayumi at 2009-09-13 00:47 x
ムカデ~!! 文字を読んだだけでゾワッとしました (笑

10月24日の放送が待ち遠しいです^○^
早く見たいです!
Commented by やまうち at 2009-09-13 01:50 x
ayumiさんへ
工房の裏がお寺のせいか、10センチ位のムカデが時々出没します。
朋子達も戦々恐々としています。

ここで笑い話・・・・
ノミとミミズとムカデがお酒を呑んでいて酒が無くなってしまい、お酒を買いに行く事になりました。
誰が買いに行くかと相談し、ノミは跳ねるのでお酒が零れてしまい、ミミズはお酒を持てないのでムカデが行く事になりました。
でも買い物に出掛けたムカデは何時間経っても帰って来ませんでした。
心配したノミとミミズは心配になり様子をみに出掛けようと玄関に行ったところ・・・・ムカデは玄関で靴を履いていたそうです。

Commented by ayumi at 2009-09-14 23:37 x
思わず声を出して、笑ってしまいました (*^□^*)

今すぐに誰かに、この笑い話を言いたいです。 
ムズムズ(≧▼≦)
Commented by もひかん at 2009-09-24 02:22 x
うわ~~~~~!! なんですかコレ!!
・・・今頃コメントすみません・・・

ドラマ 絶対に見ます!てか録画します!!で うちの母親に
自慢します!!(何故私が?)
うわ~~楽しみ♪♪♪
Commented by やまうち at 2009-09-24 22:24 x
もひかんさんへ
もしかして、手先の出演もカットされるかも・・・・
でもエンディングテロップには、蒔絵指導として名前が出るそうです。
<< 布引高原 麻糸乾漆 >>