人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津ブランドものづくりフェア

先週の24日(土)25日(日)、会津ブランドものづくりフェアが会津ドームで開催され2日間とも大勢のお客さんで賑わいました。
私は金曜日から3日間、組合の理事、伝統工芸士会、会津NEXT研究会で参加しました。

伝統工芸士会では体験教室と蒔絵の実演をしました。
体験コーナーでは絵付けと、ペンダントの艶上げ体験で賑わいました。朋子も受付を手伝ってくれました。
会津ブランドものづくりフェア_e0130334_232333.jpg

25日の実演のコーナーは、私が担当して漆絵の実演を行いました。
会津ブランドものづくりフェア_e0130334_237634.jpg


会津NEXT研究会では、お客様に漆の実のコーヒーを飲みながら、
漆に関する質問に答えていただいて、職人が解答するという「うるしカフェ」を開催しました。
会津ブランドものづくりフェア_e0130334_2313090.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2009-10-26 23:21 | event | Comments(3)
Commented by もひかん at 2009-10-27 00:25 x
な・・・なにーーー!こんな素敵なイベントがあったんですか!!
のんきに昼寝なんてしてる場合じゃなかった!!  あわわわ・・・・
お父様の回顧展には是非伺わせて頂きます♪
Commented by やまうち at 2009-10-27 01:42 x
もひかんさんへ
いつも事後報告で申し訳ございません。
これからは、なるべく?事前にUPしますね。
回顧展のDMできましたなら、御連絡しますね。
Commented by TERAI at 2009-10-27 17:18 x
ペンダントの艶上げとか漆絵とか楽しそうですね。
こちら金沢卯辰山工芸工房でも工房祭で漆芸体験をやっていたようですが、沈金の箸を作るという比較的簡単な?ものでした。
<< 全国伝統工芸士大会 回顧展 >>