人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜

妻と父の作品を横浜に住む叔父と叔母の処へ、形見分けとして持っていきました。
朝6時の高速バスで会津を発ち10時に東京に着きました。
途中、駒込を走行中、ふと外を眺めていると、関東会のメンバーの奥ちゃんが歩いていました。
こんな偶然ってあるんですね!びっくりしてしまいました。

まず、鶴見に住む叔父の家に行きました。久しぶりにお酒を酌み交わし、叔父も喜んでくれました。
2時過ぎに叔父がハイヤーを呼んでくれ宿泊先のインターコンチネンタル・ホテルに向かいました。
横浜_e0130334_1125563.jpg

6時に従兄弟が迎えに来てくれる約束でしたので、シャワーを浴びたりしてくつろぎました。
海側の上階の部屋を予約していて、正解でした。
横浜_e0130334_1122579.jpg

ベイブリッジ、遠くには新宿の高層ビル街も観えます。
横浜_e0130334_1124664.jpg

まだ時間があったので散歩がてら、外出しました。日本丸とランドマークタワーです。
横浜_e0130334_11281889.jpg

ランドマークの展望台に上り360度の展望に酔いしれました。富士山のサンセット、感激でした。
横浜_e0130334_1131213.jpg

その後、従兄弟が車で迎えに来てくれ、叔母の家に行きました。この従兄弟は車が好きで会う度に違う車になっています。
今回はベンツのワゴン・・・・住まいは山手の外人墓地近くのマンション・・・・仕事は会計事務所・・・・
夕食は従兄弟夫婦にインド料理店に連れて行ってもらいました。その後、私のリクエストで以前行った事があるBus Barに行きました。
本牧の桟橋近くにあり、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。
横浜_e0130334_11413537.jpg

お店の名前の訳は御覧の通りです。
横浜_e0130334_1147567.jpg


翌日の朝日です。丁度、飛鳥Ⅱが入港してきました。
横浜_e0130334_1152764.jpg

赤レンガ倉庫にも行きましたが、海上保安庁の工作船展示館は衝撃的でした。
横浜_e0130334_11574272.jpg

右の小さな船は工作船の中に収納されていたそうです。
横浜_e0130334_1255368.jpg

帰りはホテルの下の桟橋から横浜駅まで海上バスに乗って行きました。
横浜_e0130334_125949.jpg

5時過ぎのバスで会津に帰りました。良い天気に恵まれとても有意義で楽しい2日間でした。でも良い事はあまり続かないのかも・・・・・
バス乗り場駐車場に置いた車は御覧の通りでした・・・・・・横浜に戻りたい。
横浜_e0130334_1263018.jpg

by yasuthugu | 2009-12-20 11:42 | travel | Comments(5)
Commented by TERAI at 2009-12-20 17:48 x
形見分けをお届けになり、落ち着くところに落ち着いて作品も安心していることでしょう。従兄弟さんご夫妻が協力してくれてよかったですね。美術館などには寄附なさらないのですか?
Commented by masamin0811 at 2009-12-21 05:44
この車で帰れたの??
それとも翌日回収?
それにしても本格的に冬到来ですね・・・。
Commented by やまうち at 2009-12-21 12:33 x
TERAIさんへ
美術館に寄付しても展示される事は、あまりありませんので考えておりません。

masaminさんへ
雪をはらって、ちゃんと帰りましたよ。お出掛け用のコートも靴もびしょ濡れでしたけど・・・・・
Commented by TERAI at 2009-12-22 07:50 x
貴重な作品をたくさん所有していると莫大な相続税がかかると聞きましたが、大丈夫でしたか。そういった理由で相続の際に寄附する方もおいでると聞きました。福島県の美術館はあまり工芸というか漆芸作品を所蔵していないのでしょうか。常設展示で展示替えしながら、見せてくれると思っていました。
Commented by やまうち at 2009-12-23 22:53 x
TERAIさんへ
相続税というのは値段があってのものですから、家には関係のない話です。御心配なく・・・・
<< 餅つき 回顧展 60歳代作品 >>