人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶん廻し

ドームの整理も終え、お客様への礼状も発送し、御注文いただいた結婚式のお引き物から仕事を再開しました。
これは、「ぶん廻し」という道具です。コンパスの様なもので筆を付けて円を描く時に用います。
ぶん廻し_e0130334_815492.jpg

小さい円ほど難しいんです。これを用いる時は息を止めてしまいます。数があったので、この日は酸欠状態でした。
ぶん廻し_e0130334_8201311.jpg

仕上がりは「宝づくし」の文様になります。
ぶん廻し_e0130334_8232990.jpg


この日は姪の優花の誕生日でした。遅ればせながら私の誕生日も一緒に祝う事となりました。
もう20日程で高校受験なので家で行うと思ったのですが、「焼き肉、食べたーい!」という一言で近くの焼き肉屋へ行きました。

後から気が付いたのですが、この店は誕生日のお客さんにパフェをサービスしてくれるのです。
はたして姪はどちらが目的だったんでしょう。

昨年中は私の母校を志望していたのですが、「こっちの制服の方が可愛い!」との事で受験先を変更・・・・
親も合格発表の日に居酒屋のカラオケルームを予約!いたってノー天気な親子です。
おじちゃまだけが心配しています。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2010-02-21 08:37 | work & goods | Comments(0)
<< 会津漆器技術後継者訓練校 6期生卒展 うるし桶 >>