人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年季明け

弟子の朋子が今月で当工房での修行を終え、東京に戻り独立する事になります。
訓練校を卒業し、2年間の約束で受け入れたのですが、本人の希望で1年間多く修行しました。
年季明け_e0130334_0112456.jpg

東京から何も知らない会津に来て5年、最初は私の会津弁に戸惑ったり、泣かせた事も在りましたが、良く頑張ってくれました。

3年間の当工房での修行・・・本人の為になったのかと心配してしまいます。

今週の土曜日、お世話になった人達と送別会を行います・・・泣かない様にしないと・・・


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2010-05-25 00:30 | work & goods | Comments(6)
Commented by aizuyatokube at 2010-05-26 00:02
まだまだ、東京に戻ってからこそまた更に深いお付き合いの始まりですよね!
今後とも宜しくお願いします!

ばっち
Commented by やまうち at 2010-05-26 09:27 x
ばっちへ
まだまだ先だと思っていたら、もうカウントダウンですね。
本当に寂しく感じています。東京に帰ったらお世話になると思いますので宜しくお願いします。
Commented by 蒔絵師masa at 2010-05-27 22:09 x
輪島でも弟子を育てている親方や蒔絵の弟子に入門する者はほとんどいない状態ですが、よく育て上げましたね。お疲れ様でした。また本人もよく勤め抜きましたね。お礼奉公を望んでまで修行したんですから親方の気持ちはしっかりと受け止めていると思います。
手仕事は終わりのない修行です。お弟子さんのこれからに期待したいですね。
Commented by やまうち at 2010-05-28 00:28 x
蒔絵師masaさんへ
暖かいお言葉、ありがとうございます。朋子にも良く伝えておきます。
Commented by m_mohikan at 2010-05-29 12:50
ええええええええええええええええええええええ!!!!!!

久しぶりに覗いてみたら・・・・えらいことに・・・・

そっかー 朋子ちゃん独立かー
お別れは寂しいけど巣立つことは喜ばしいことですね!

涙もろいやまうちさん
どうか泣かずに笑顔で見送ってください!!
Commented by やまうち at 2010-05-29 13:33 x
mohikanさんへ
いよいよ今夜が送別会になってしまいました。
工人まつりには同行してくれて、来月半ばには東京に帰る予定です。
今夜は頑張って笑顔に努めます。
<< 朋子 送別会 丸勝 >>