人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中塗り 中塗り研ぎ

麻糸乾漆小鉢の次の行程は中塗りです。
黒薄下を用いて塗り込みました。
中塗り 中塗り研ぎ_e0130334_714835.jpg


内が乾いた後に外側を塗り込みます。それが乾いたら中研ぎです。
中塗り 中塗り研ぎ_e0130334_7161927.jpg

研ぎの作業は手も汚れ、とても大変な作業です。

この後は上塗りの作業になります。上塗りには黒呂漆を用いますが、
作業工程は中塗りと同じですので省略させて頂きます。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2010-10-03 07:22 | work & goods | Comments(2)
Commented by TERAI at 2010-10-04 06:11 x
上塗りの時はゴミが入らないよう神経を使うのでしょうね。
「塗り物」といいますが「研ぎ物」と言えるほど研ぎが重要なのですね。
Commented by やまうち at 2010-10-04 10:53 x
TERAIさんへ
そうですね。研ぎがしっかりしていないと、いくら綺麗に塗っても駄目です。
<< 金木犀 リホーム >>