人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるし塗

大工さんの休みを狙って、リフォーム中の大町の家の梁などを漆で塗りました。

リビングの梁です。
足場を作って塗りましたが。上向きの作業で腕と首が痛くなってしまいました。
うるし塗_e0130334_1383559.jpg

キッチンのカウンターと下がり壁部分です。
うるし塗_e0130334_1405283.jpg

玄関を入って正面の扉の枠も塗りました。此処には、ある物が入る事になっています。
うるし塗_e0130334_143492.jpg

一日掛かりでしたが、ラジオを聴きながら何となく楽しい作業でした。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2010-12-06 01:48 | work & goods | Comments(2)
Commented by TERAI at 2010-12-07 01:40 x
塗るというと当然下地とかもなく漆だけ塗るんですよね。
吸い込まれてたくさん漆が必要とかなかったですか??
Commented by やまうち at 2010-12-07 19:16 x
TERAIさんへ
木目を出したかったので、下地に柿渋を何度も塗重ねた上に木地呂漆を塗りました。
<< 高坏 熊出没注意 >>