人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急ぎの仕事

昨日、少し述べました急ぎの仕事です。
今年になって初めて位の問屋さんからの仕事です。
急ぎの仕事_e0130334_557543.jpg

数は300客。問題は納期です。1週間・・・・・
急ぎの仕事_e0130334_5595186.jpg

断っても良かったのですが、社長が中学・高校の後輩のO漆器店。
千草の為になるとも思い、引き受けました。昨日、描き終わりましたが、漆が乾くのを祈るだけです。

会津の問屋さんの仕事は、いつも納期との戦いです。
漆の仕事と、その他の仕事の区別が理解出来ていません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2011-08-26 06:12 | work & goods | Comments(4)
Commented by 蒔絵師masa at 2011-08-26 11:20 x
なるほど、ハードな仕事ですね。
でもそれをこなすところにプロ根性を感じます。
色によって乾燥時間が違うので急ぎ仕事は特に気を遣いますからね-。
Commented by やまうち at 2011-08-26 13:45 x
蒔絵師masaさんへ
そうですね。
でも、昔はこんな問屋さんの仕事だけで食べていたんですよね。
その頃は、問屋さんに対して文句なんて言えない時代でした。
Commented by 蒔絵師masa at 2011-08-26 15:28 x
一口に蒔絵師といっても、色んな仕事のスタイルがありますからね。
自分自身がどんな蒔絵師になりたいのか、自分には何が出来て、何が出来ないのか。
それを見極めないと生きていけない時代なのかもしれません。
自分はお金持ちにはなれそうにありません。(笑)
Commented by yasuthugu at 2011-08-27 10:22
蒔絵師masaさんへ
同感です!
<< 同期会 蒔絵の体験 >>