人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ

昨日10月10日は31年前に53歳で逝った母の命日でした。
以前はこの日が体育の日でしたが、ハッピーマンデーが導入され国民の祝日でなくってしまいました。

昨日は31年前と同じ様な晴天。午前中、あの日の事を思い出しながら、例年通り妻と墓参りに行って来ました。

その後、福島県立博物館で「会津・漆の芸術祭」のテーマ展として開催されている父の展示会を観てきました。
山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_527412.jpg

学芸員の小林めぐみさんの計らいで報道の腕章を着けて写真を撮る事が出来ました。
山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_5315482.jpg

父の恩師、六角紫水先生と父の関係も紹介されています。
山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_5461757.jpg

父が所有していた六角先生の掛け軸とスケッチも展示されています。
山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_5483844.jpg

父の作品、42点が展示されています。
山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_65467.jpg

山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_552785.jpg

山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_552473.jpg

山内清司 漆芸展 ~自然と語らう~Ⅱ_e0130334_5531992.jpg

若い時、私は「山内清司の息子」と言われるのがとても嫌でした。でも今は、そう呼ばれるのが心地良くさえ思われます。

父が亡くなって3年、久しぶりに父と会話が出来た様に思われました。
12月4日(日)まで開催されています。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2011-10-11 06:09 | exhibition | Comments(4)
Commented by 大ちゃん at 2011-10-11 22:00 x
とても 淡々としたジーンとくる 素敵な内容ですね
ん~ とってもいいねぇ
Commented by yasuthugu at 2011-10-12 06:12
大ちゃんさんへ
ありがとうございます。
2年前の回顧展を御覧になられなかった業界の若い方々にもお知らせいただければ幸いです。
Commented by 大ちゃん at 2011-10-26 04:18 x
先週の土曜日、じっくり拝見してきました。なつかしい作品ばかりで、生前お父さんの仕事場の左手のガラスケースの中にあった棗をいろいろご説明いただいてお姿を懐かしく思い出してました。
とのわけ、「爽秋蒔絵金輪寺」の棗のうさぎ、今にも飛んで来そうに感じられるのは、筆のタッチの高度な技術がなせる技なんでしょうねぇ。

息子もガンバだ。
Commented by やまうち at 2011-10-26 05:16 x
大ちゃんさんへ
お忙しい中、ありがとうございました。
当家の場合、鷹が鳶を生んだ様で別物と考えて下さい。
<< 可愛いお客様 公開修復の様子 >>