人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季草花

昨日は暖かい一日で雪解けも進みました。

私は相変わらず工房に篭りきりの日を過ごしています。
話題も無いので、今朝は私が描いている図柄「四季草花」についてのお話をしたいと思います。
四季草花_e0130334_4524826.jpg

四季草花_e0130334_450118.jpg

これを描くきっかけとなったのは、今から13年程前になります。

平成12年に全国育樹祭が福島県で開催され、皇太子御夫妻がお出でになられました。
そこで献上品の審査コンペがあり、会津の野に咲く四季の草花を描いた長手盆が選ばれました。

その後、お客様の御要望もありいろいろとアイテムも増えてしまいました。

妻は「またこれ?」と言いますが、継続は力なりとも言います。
先月のドームでも一番の売り上げは、やはりこの「四季草花」シリーズでした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2013-03-07 04:24 | work & goods | Comments(2)
Commented by aizuyatokube at 2013-03-07 13:03
四季草花=あんつぁま
顔が見える代表作。
本当に素敵だと思います。
伝統的でもあり、モダンな暮らし・器の中でも自然に溶けこんで。
Commented by yasuthugu at 2013-03-08 04:37
ありがとう!妻に聞かせてやりたいですね。
<< おまじない 5色の花 >>