人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい定盤

新しい定盤(じょうばん)が一つ増えました。
亡くなった横浜の叔父の家から持って来た物です。
ホコリをかぶっていたので、こんなに綺麗な物とは思いませんでした。
新しい定盤_e0130334_43157.jpg

定盤とは、漆職人の仕事台の事です。
この上で漆を作ったり、パレットの様にも使い、引き出しには道具類を入れます。

職人によって大きさや形も異なりますが、当工房にある5個の定盤とは形が違っています。

こちらが今まで有った定盤です。
新しい定盤_e0130334_43220.jpg

並べると違いが解ります。
新しい定盤_e0130334_43349.jpg

この部分が一寸、飛び出ているので刷毛を置いた後だと思います。
おそらく、塗り師さんが使っていたのかもしれません。
新しい定盤_e0130334_434100.jpg

昔は弟子入りすると木地の定盤が与えられ、年季明けの時に親方から貰う事になっていたそうです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2014-03-01 04:02 | work & goods | Comments(0)
<< 焼き〆 卒業制作展 >>