人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 弟子時代Ⅱ

弟子の仕事は漆の仕事の他にも、杏や柿のもぎ取り、雪囲い
雪かき、引越し手伝いと色々あり、雑用も仕事の内でした。

最初の内、辛かったもは一日中、座っている事でした。
膝に水が溜まり歩くのもまま成らずの日々が続きました。

週末の土曜日には仕事に使った布巾や雑巾を洗うのが一番下の弟子の仕事でした。

水道が外にあり夏は良いのですが、冬は手がかじかんで大変だったのを覚えています。
私の後に弟子の入門が無かったので、この仕事はずっと続きました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2014-08-30 05:24 | work & goods | Comments(0)
<< 展示会の御案内 工房案内 >>