人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「テーブルウェア・フェスティバルⅡ」

私達の初めてのテーブルウェア・フェスティバルの出店は冒険でした。
どの漆器産地のヴースも問屋で占められていました。

内覧会の売り上げはゼロ・・・・

お客様が立ち寄ってくれるのだろうか?東京で私達の作った漆器が売れるのだろうか?

夜、仲間と辛い酒を呑んだのを覚えています。

いよいよ初日、入場料を払い来て頂けるお客様の中には漆器が好きな方が多く居られました。

デパートに並ぶ漆器の値段と比べ安価な私達の漆器に興味を持たれ前日の夜の不安は吹き飛びました。

実際に作っている職人と言う事は、お客様には安心感を持たれて購入出来たのではと思います。

「こう言う品物を作って欲しい」「こんな場所で使いたい」などと、
この18年間ドームでのお客様にはいろいろと勉強させて頂いております。

ギャラリーのオーナーやお店を営業している方ともお会いする事も出来、繋がりを持つ事も出来ました。
お客様だったのが親しい友人になった人も多く居り、他産地の職人さんと知り合えたのも大きな事でした。

余談ですがテレビや映画でしか観る事が出来ない女優のI姉妹、T・Kさん、
タレントのR・Sさんともお話出来るのもドームの楽しみの一つです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2014-10-14 04:09 | work & goods | Comments(0)
<< 来年のドームに向けて 蒔絵体験 >>