人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「お客様の会津漆器考」

朝一番に電話があり、工房をお訪ねになられたお二人の女性。
まだお若いのに漆器が好きで大阪から会津に来られたとの事でした。

前日に市内の漆器店を何軒も廻ったが、まがい物ばかりでがっかりしたそうです。

夜に立ち寄ったお店でその話をした処、女将さんに当工房を教えてもらい訪ねられたそうです。

会津漆器の現状を御説明し、道具や材料をお見せしました。

ギャラリーに御案内すると嬉しい悲鳴を上げられ興奮されていました。

漆器店だけを見ただけでは、もう会津に来なくても良いとも思われたそうです。
多くの観光客が会津漆器にこう言ったイメージを待たれて帰られると思うと残念です。

問屋の店先には、あまり並んでいないと思いますが、
会津には本物の漆器作りをしている職人がまだ多くいる事を知ってもらいたいと思います。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら






by yasuthugu | 2014-11-14 06:09 | work & goods | Comments(2)
Commented by 蒔絵師masa at 2014-11-14 07:42 x
こういった記事を発信すると、良いにも悪いにも色んな所に影響を与えるでしょうね。
また、よからぬ風に思う塗師屋もいるかもしれません。
しかし、物作りは正直であるべき。
山内さんにはこのまま、どんどんこの信念を発信していって貰いたいと思っています。
もちろん、自分も後に繋がり、発信して行きたいと思っています。
Commented by yasuthugu at 2014-11-14 08:19
蒔絵師masaさんへ
その内、組合除名なんて事も有るかもしれませんね。
でも解ってもらえる仲間や若手の為にも信念は変えたくありません。
お互いに頑張って行きたいですね。
<< お客様の御要望 会津漆器考 「これからの職人」 >>