人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「若手の意識」

私達が若い頃は今の若手と比べると、もっとがむしゃらに漆に立ち向かっていた様に思われます。

それは仕事が沢山あったからと言われてしまえば、反論はありません。

しかし私達の若い頃は、仕事の合間に職人さんの仕事場にお邪魔して
お話を聞かせて頂いたり、仕事ぶりを見せて頂きました。

人の仕事場を見るというのは、とても勉強になりました。

若手同士で集まって、酒を酌み交わしながら夢も語り合いました。
夢に終わらせるだけでなく、皆で立ち向かっていた様に思われます。

工房にいて仕事を待っているだけでは駄目な時代になると、
自分達で販売も手掛ける様にしました。

販売をするのなら、会津よりも首都圏と夢は現実になって行きました。

私達が雪かきをして小さな道を作っても、後から着いて来る人間がいないと
道はまた雪で埋まってしまいます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





by yasuthugu | 2014-12-29 03:45 | work & goods | Comments(0)
<< 朱磨き「菊桐紋様」工程Ⅵ 朱磨き「菊桐紋様」工程Ⅴ >>