さて朱磨きの最終段階の磨きの工程です。
ここで用いるのは菜種油と石砥(せきと 砥石の粉)。
これを指で練り合わせ、絵の上を磨きます。
菜種油と石砥の割合も重要です。
この工程は会津漆器の伝統技法の一つ平極蒔絵(ひらごくまきえ)と同じです。
蒔き加減によって、磨く時間や艶の出方が異なるので注意しながら磨きます。
粉蒔きが遅いと粉が落ちてしまいます。
左側が磨いた方です。
これで朱磨き「菊桐紋様」が完成です。
左側が今回制作した銘々皿、右側は30年前に制作したものです。
年代が経っているので、朱が鮮やかになっています。
描き割りを見ると、少しは上達した様ですね。
御蒔絵やまうちのホームページは
こちら