人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「新弟子」

明日4月1日より、当工房に新しい弟子が入門する事になりました。

今年、訓練校を卒業した遠藤美奈さんです。

私は入校当初から生徒達に、もう弟子を取らないと宣言していました。
そこで彼女は他の職人さんの工房に弟子入りをお願いしていたのですが、全て断られて悩んでいました。

私も信頼できる職人仲間にお当たってみましたが、やはり駄目でした。

もっと蒔絵を勉強して職人の道を歩みたいと願う彼女の気持ちを思うと、私も悩ましい日々を過ごして来ました。

彼女は何度も当工房に足を運び、相談されました。

その都度、職人で生きる事は厳しい世界だと言う事や
訓練校時代とは違う事、会津漆器業界の厳しい現状を話しました。

それでも彼女の意志は固く結局、当工房で受け入れる事になりました。

訓練校で教える事も大切ですが、育てる事が重要な事ではないでしょうか。

彼女は私と同じ高校の卒業生で、4年間アメリカの大学に留学したという
経験を持っており、私にとって4人目の弟子となります。

彼女をさん付けして呼ぶのは今日で終わりです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





by yasuthugu | 2015-03-31 05:44 | work & goods | Comments(0)
<< 湖南 大阪屋 オリンパス広報誌への掲載 >>