人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練校漆絵授業の成果

昨日、訓練校での私の漆絵の授業がようやく終了致しました。

今朝の画像は工房にあった玉虫塗6寸緑型三段重を生徒達に渡して絵を描かせたものです。
(古い品ですが、木製漆塗りです。)

こちらは斉藤さん。
松竹梅を結びで表現しています。
訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443789.jpg

訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443774.jpg

松井さん。
蓋に桜、一段目の朝顔、二段目に紅葉、三段目に椿と四季の花を施しました。
訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443844.jpg

訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443836.jpg

増子さん。
だるま落としを大胆に施しました。
訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443892.jpg

訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443972.jpg

最後は相田さん。
幾何学模様で蝶を施しました。
訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443942.jpg

訓練校漆絵授業の成果_e0130334_17443934.jpg

お正月は家に持ち帰って、話題になれば良いと思います。

これからも授業が続くので、頑張って腕を磨いて欲しいと思います。
上手くなるには、とにかく筆を持って手を動かす事です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





by yasuthugu | 2015-09-30 03:48 | work & goods | Comments(0)
<< 楽しみな後継ぎ お客様からの画像 >>