人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手掌皿

正月に塗り師さんから上がって来た手掌皿です。
ドームに間に合うか解りませんが絵付けをしています。
手掌皿_e0130334_14030486.jpg

会津の代表的な器で問屋では手塩皿と表示しておりますが、
当工房ではあえて手掌皿としております。

こちらは弟子の美奈は問屋から絵付けを頼まれた手塩皿です。
こちらもドームに展示販売されると思います。
手掌皿_e0130334_14030589.jpg

弟子は今現在、市内の三つの問屋の仕事を請け負っております。
絵代は安いかもしれませんが、手を動かせば勉強にもなります。

勿論、漆の仕事に限りますが、私は勘定のやり取りも全て口出ししておりません。

独立した時に自分の糧になればと思います。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら








by yasuthugu | 2016-01-11 03:18 | work & goods | Comments(0)
<< 折敷Ⅱ 吸い椀の絵付け >>