人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掻き子育成研修

福島県会津農林事務所主催の掻き子育成研修に参加して来ました。

募集があり、弟子の美奈に経験をさせたいと考え、一緒に私も応募しました。

定員は5人。
応募が多く私は年齢制限で駄目だと思いましたが、弟子共々受講生にさせて頂きました。
他の受講生は蒔絵師の本田さん、佐藤さん、塗り師の大森さんで皆知った顔ばかりでした。

講師は会津うるし工藝舎のメンバーでもある塗り師の村上君です。
会津では、ただ一人の掻き子と呼べる人です。

研修場所は会津若松市郊外の金堀地区の漆畑。
初日は道具の説明と、目立と言う皮剥鎌で表皮を削り掻鎌で第1回目の傷付けを行いました。
掻き子育成研修_e0130334_16424623.jpg

掻き子育成研修_e0130334_17463232.jpg

村上先生の指導で緊張しながらの作業です。
掻き子育成研修_e0130334_16424727.jpg

ちょっと出て来た漆を舐めてみたら、とても甘い味でした。

研修会は年に5回開催され、3年間行われ掻き子の育成を目指します。

画像は本田さんからの提供です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





by yasuthugu | 2016-06-28 05:10 | work & goods | Comments(0)
<< 乾漆ブローチ制作工程Ⅳ 黒柿棗 >>