人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槐(えんじゅ)

昨日、小学校から50年以上付き合いの親友Aが持ち込んだ槐。
槐(えんじゅ)_e0130334_19575129.jpg

亡くなられたお父さんが庭に植えていた木だそうです。
槐は延寿という漢字があてられ、 病魔を払い、寿命を延ばす縁起の良い木として古くから親しまれています。

木質も硬くて丸い年輪が特長です。
槐(えんじゅ)_e0130334_19575279.jpg

コースターとぐい呑みを作って欲しいとの事。
まだ生木なので、自然に乾燥するまでほっとこうと思いましたが、
邪魔になるので木地師さんに持ち込んで燻煙乾燥して頂きたいと思います。

私も前に槐の棗を作りましたが、こちらは弟子に描かせた品物です。
槐(えんじゅ)_e0130334_19575908.jpg

この槐の棗も私の父が残してくれた品物でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






by yasuthugu | 2016-09-28 06:30 | work & goods | Comments(0)
<< 5寸隅切り三段重「松竹梅」 焼きしめ >>