人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「最後の仕事」

弟子の美奈が今日で当工房の修業を終えて独立する事になります。

当工房に2年間通い、職人として私の知っている事は全て教えたつもりです。

最後の仕事として、会津漆器伝統技法の一つで朱磨きの菊桐紋様の銘々皿を全て一人で仕上げさせました。
会津漆器考 「最後の仕事」_e0130334_17471790.jpg

最後にこの仕事を任せた事を自分なりに考えてもらえればと思います。
会津漆器考 「最後の仕事」_e0130334_17471856.jpg

美奈は私の4人目の弟子で、講師として訓練校でも教えたので当工房であずかる事になりました。
今年は訓練校の講師も辞めたので、おそらく最後の弟子になりそうです。

美奈が通っている2年間は、私にとっても勉強になった時間でした。

これから先は、当工房で学んだ事を生かして会津漆器の蒔絵師として頑張ってくれる事を期待しております。

今夜はお世話になった方々と送別会です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





by yasuthugu | 2017-03-31 05:21 | work & goods | Comments(0)
<< 弟子の送別会 やっと整いました >>