人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「ワインカップ」

吉田さんにお願いしていたワインカップが、茶筒と一緒に塗り上がって来ました。

父が残してくれた40年以上前の品で塗り直してもらいました。

その頃の会津は何でも手に入る産地で生産量も日本一でした。

このワインカップもプロパーな商品だったのでしょう。

今の会津では殆ど見る事の出来ない品物になってしまいました。

このワインカップの様に、これから先もいろいろなアイテムの漆器が
会津では見られなくなる様な危機感があります。




御蒔絵やまうちのホームページです。



by yasuthugu | 2017-09-17 03:04 | work & goods | Comments(0)
<< 麻糸乾漆飯椀「四季草花」 無理を聞いて頂きました。 >>