人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器技術後継者訓練校

今年も会津漆器技術後継者訓練校の講師を務めています。
今年の6期生は蒔絵専攻の渡部さん、野田さん。塗り専攻の遠藤さん、大森君、増子君の5人です。15人を越す応募者から選考された若者達です。蒔絵専攻の二人は美術系の大学で、日本画を修得しての入学です。県内だけではなく宮城や名古屋から来ている生徒もいます。
私の担当は漆絵です。ほとんどが蒔絵筆を持つのも初めてで、筆の持ち方からの学習です。朝8時30分から、昼食の45分の休憩をはさみ午後5時15分までの授業です。

皆、静まりかえった中で一生懸命に立ち向かっています。
会津漆器技術後継者訓練校_e0130334_23335859.jpg


昨年教えた5期生はもう卒業制作に取りかかっています。乾漆のオブジェや2メートルを越す仏像の制作に励む生徒もいます。2年生になると、頼もしさが見られます。会津漆器に新しい風を吹き込んでくれる事を期待します。
会津漆器技術後継者訓練校_e0130334_23454740.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2008-08-26 23:53 | Comments(4)
Commented by TERAI at 2008-09-02 02:52 x
皆さん頑張っていますね。
蒔絵筆は慣れるまでが大変ですね。
私も細い線を引く練習を何回もした積りでしたが、先日置き目を取ったら、かなり太い線になってしまいました・・・。
Commented by やまうち at 2008-09-02 08:36 x
そうですね。私も初めて蒔絵筆を持った時は、この職業でやっていけるのかって思ってしまいました。でも何とか成るもんですね。
Commented by d-class2008 at 2008-09-02 08:41
大ちゃん
いいねぇ、若いってことは
しかも、漆に携わろうと考えたこと
そして行動して学んでいること
そして山内先生のような今までにない漆職人の
先生からじきじきに教えを乞うことができるなんて
最高の贅沢ですね
会津のためにひとはだぬいでくれるとありがたいんだけどなぁ
Commented by やまうち at 2008-09-02 09:21 x
大ちゃんへ
私達もまだまだ若いじゃない?この業界では・・・・
若い人達と付き合っていると、気持ちだけは若返るのかもね。これから2年生の卒業後の選択もあるので、大ちゃんも一肌抜いてくれないかなー!
<< オランダからのお客様 一足遅れの盆休み >>