カテゴリ:etc.( 296 )

卒業

先週、姪の優花が大学を卒業しました。
e0130334_12570965.jpg

4月からは北区の公務員として保育園に勤めます。

今迄は女子大生の寮に住んでいて、食事も付いていましたが、これからは一人暮らしとなります。

これまでの様に会津には帰れなくなりますが、電話は増えそうです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2017-03-26 06:27 | etc. | Comments(0)

那須遠征Ⅱ

昨日は宿泊したゴルフ場から30分程にある那須小川ゴルフ倶楽部でのラウンドでした。
ここは女子プロの大会も開催される有名なゴルフ場です。
e0130334_23072312.jpg

二日間とも快晴に恵まれて顔が焼けて唇が痛くなってしまいました。

4時にゴルフ場を後にして矢板インターで高速に乗り、部長の意見で白河で下りて白川ラーメンを食べ、再び高速で会津に帰宅しました。

留守中に工房に、お客様がお出でになられたそうで、妻が対応してくれましたが申し訳ありませんでした。

さて、また今日から仕事に励みたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-03-21 06:12 | etc. | Comments(0)

那須遠征

昨日は、何時ものbarのメンバーでのゴルフでした。

伝統工芸士ゴルフ部も参加させて頂きました。

朝6時半に家を出て那須のゴルフ場に着いたのは9時過ぎでした。

今年初めてのラウンドは、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごし、ゴルフ場のホテルに宿泊致しました。
e0130334_18392686.jpg

夕食は成績発表と皆が持ち寄ったプレゼントの交換もありました。
e0130334_05052021.jpg

私がゲットしたのはこちらです。
e0130334_05052116.jpg

最後は、どう言う訳か二次会は私の部屋。
朝気がついたら、こんな状態でした。
e0130334_05052149.jpg

今日は此処から30分程の別のゴルフ場でプレイして帰ります。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2017-03-20 05:05 | etc. | Comments(0)

米糠と小鳥

冬の間、精米して残った米糠を雪の当たらない庭の隅に置いておきました。
e0130334_06492378.jpg

雀やヒヨドリなどの小鳥が何時もやって来て、ついばんでいました。

紫陽花の枝に留まったりして枝も折れましたが冬の間、楽しませてくれました。

しかし、このところパッタリと来なくなりました。
春の訪れで餌となる草花の芽生えで、足りているんでしょうね。

この楽しみは次の冬までお預けの様です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2017-03-19 05:01 | etc. | Comments(0)

カード決済の導入

お客様の御要望が多く、ようやくクレジットカード決済を導入致しました。
e0130334_17404614.jpg

本当はドームに間に合う様に昨年中に申し込んだのですが、
審査に思った以上に時間が掛かり今になってしまいました。

殆どのカードと電子マネーが対応出来ます。

レジとの連携も出来ますので、利用価値は期待出来そうです。
e0130334_17404650.jpg





御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2017-03-18 05:58 | etc. | Comments(0)

彼岸の入り

今日の午後から春の彼岸の入りです。
妻が昨夜に準備を整えていました。
e0130334_04281221.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、冬タイヤの交換もそろそろ考えなくちゃなりません。

会津の郷には春の訪れを告げる、彼岸獅子の笛の音が流れます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-03-17 04:22 | etc. | Comments(0)

来年に向けて動き出しました。

昨夜は今年のドームの集大成。
東京から3人の関係者と会津の関係者での懇親会が開催されました。
e0130334_08023368.jpg
皆んな酒飲み同士、腹を割って思いを語り合いました。

最後は何時ものbarですが、何時ものボーモアでなく、アートベッグ。
半分以上なくなりました。
e0130334_08032178.jpg
と言うわけで今朝は遅い投稿となりました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2017-03-16 08:07 | etc. | Comments(0)

祖父の時計

2階のギャラリーで時を刻む祖父の残した時計です。
e0130334_13302937.jpg

前にも話をしたと思いますが、この時計は不思議な力を持っています。
ネジを巻くと決まってお客様の来訪があります。

昨日は即効でした。
ネジを巻いて下の仕事場に座った途端に入口が開き、お客様が品物をお求めにお出でになられました。

祖父も見守ってくれているんでしょうね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2017-03-06 05:27 | etc. | Comments(0)

会津漆器考 「育て方の相違」

今回、訓練校の講師を引き受けなかった訳を多くの方々から聞かれました。

私の後釜も直ぐに決まり、訓練校の授業に差し支えは無い様です。

引き受けなかった訳を一言で言いますと「育て方の考えの違い」です。

蒔絵専攻なのに8月まで筆を持つ授業はありません。
週の後半は問屋での仕事があり、実質の訓練校での授業は一年間と少し。

技術の基礎となる運筆の授業も二日間だけです。
運筆は学校だけでなく、時間があれば家でも反復出来ます。

2年生になると後半は卒業制作。どうやってこの短い期間に技術を習得させるのでしょうか?

卒業後に弟子入り出来る工房も無い時代に会津漆器技術訓練校の意味が問われるのではないでしょうか。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2017-03-05 08:10 | etc. | Comments(0)

会津漆器考 「うそんこ、ほんこ」

この意味を理解出来る人は、会津人で私位の年代の人ではないでしょうか。

子供達がビー玉やメンコで遊ぶ時、年少の子がいると「うそんこ」と言って
最初の内は慣れさす為のプラクティスをして、本当のゲーム「ほんこ」に入りました。

年少者に対しての思いやりだったのではと思います。

「ほんこ」を前提としての「うそんこ」でした。

会津漆器も「うそんこ」だけでなく、「ほんこ」の品作りが求められています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2017-02-27 06:03 | etc. | Comments(2)