カテゴリ:scenery( 7 )

中秋の名月

昨日は旧暦の8月15日、中秋の名月でした。

空を見上げると雲が多く、このような名月でした。
e0130334_559583.jpg

でも暫くすると、雲の合間から綺麗な姿を見せてくれました。
e0130334_60239.jpg

一寸気になったのは、満月ではなかった事・・・・雲のせいでしょうか?


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-09-13 06:06 | scenery | Comments(0)

会津の秋

昨日の日曜日、午前中は甥の野球観戦、午後は不動清水に水汲みと、何て事の無い平凡な日曜日だったのですが、清水の近くでこんなに綺麗な風景を見る事が出来ました。

黄金色に実った稲穂と蕎麦の白い花のコントラストです。
e0130334_5305431.jpg

そう言えば、昨日の誕生日の花は蕎麦。花言葉は「あなたを救う」でした。

誘われる様に蕎麦畑に降りてみました。
e0130334_5372429.jpg

可愛らしい蕎麦の花です。
e0130334_5384879.jpg

平凡な日曜の昼下がり、花言葉の様に蕎麦の花に救ってもらった様な気持ちになりました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-09-12 05:44 | scenery | Comments(0)

白いキノコ

昨夕、庭に水をまいていた時、白い物が眼に入りました。
近づいてみると白いキノコでした。
e0130334_513267.jpg

綺麗で可愛らしく、調べてみましたが名前は解りませんでした。
e0130334_5133580.jpg

不思議な事に今朝は消えていました?


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-10 05:18 | scenery | Comments(0)

プライドを守る

アフリカに住むライオンの子供が死亡する原因のトップは、雄ライオンに殺される事だと聞いた事があります。

ライオンは雌を中心としたプライドという群を作り、雄の役目はリーダーとして他の雄ライオンからプライドを守る事です。

リーダー争いで新しい雄が勝った時に、悲劇が起きます。

雌は妊娠してから子供を育て上げ、次の繁殖が出来るようになるまで2~3年かかります。
この為、新たにプライドを奪った雄は早く、雌に自分の子供を産ませるため、群れに残っている前の雄の子供を残らず殺してしまうそうです。

自然の掟とは言え、プライドを守るって大変な事なのですね!
簡単にこの言葉を使うのは、控えたいと思います。

画像は話題とは全く関係ありませんが、朝の庭のワイルド・ライフです。
e0130334_5461333.jpg

e0130334_5472238.jpg
e0130334_5483053.jpg
e0130334_5493248.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-04 05:53 | scenery | Comments(0)

朝月

昨日は半袖では肌寒い一日でした。連日の暑さとのギャップに戸惑ってしまいましたね。

3月11日以来、私の生活リズムが一変しました。
以前は午前2時頃に床に入り、朝は7時半過ぎに起きるのが常でした。

震災後、昼間の仕事に身が入らず、朝4時に起きて仕事をしてみた処、静けさの中で仕事に集中出来ました。
その日以来4ヶ月間、ずっとこの習慣が身に付いています。(朝のラジオ体操も欠かしていません。)

その代わり、夜9時過ぎには眠くなってしまいます。10時過ぎのテレビなんて、もっての他です。
妻は夜型だった私の変身ぶりに、戸惑っていますけど・・・

画像は4時に出ていた月です。
e0130334_533918.jpg

一寸前まではもう少し明るかったんですが、季節の移ろいが良く解ります。

これは今、5時のリビングです。
e0130334_573214.jpg

今日も一日、良い日でありますように・・・・



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-07-22 05:18 | scenery | Comments(0)

朝焼けの磐梯山

昨日、隣の喜多方市では全国一の気温37度を記録し、蔵の中の工房でも厳しい一日でした。

夕方近くに、お中元で牛肉を頂戴しました。

早速、焼き肉にしようと妻に持ちかけると「家の中では、臭いが残るから・・・」と言うのです。
仕方なく、縁側(私の喫煙所)にテーブルとホットプレートを持ち出して「二人焼き肉」の始まり!

ビールを開け乾杯しようとしたら、においを嗅ぎつけたのか、学校帰りの姪の優花が参上!
そこで、甥の俊輔も呼び出す事になり、結局は「焼き肉パーティー」になりました。

まあ、二人だけよりは楽しかったですが、野球部で育ち盛りの俊輔の食欲には・・・・

画像は、本日の話題には全く関係ない、朝焼けの磐梯山です。
e0130334_5332929.jpg

早起きは三文の得とは言いますが、こんなに綺麗な風景を観る事も出来るんですね。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-07-13 05:40 | scenery | Comments(0)

八重咲きのどくだみ

7月8日の誕生日の花は「グラジオラス」、花言葉は「堅固、用心」だそうです。
グラジオラスとは剣という意味があり、花の形が剣に似ている事からきているそうです。

さて花の話題ついでに今日は、庭の鉢植えに咲いている八重咲きのどくだみです。

鶴ヶ城内にある茶室「麟閣」から妻が頂いてきたものです。
e0130334_8344130.jpg

家の中にも、こんな風に飾ってみました。
e0130334_8445263.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-07-08 08:47 | scenery | Comments(0)