カテゴリ:event( 441 )

講演会

昨日は木曽の塗り師、佐藤阡朗さんのお話を聞く機会がありました。
e0130334_22255170.jpg

青年部主催の講演会でした。

漆の仕事の話は殆どありませんでしたが、今までの人生を顧みたお話には興味を持ってお聞きする事が出来ました。

これから先の品物作りに活かせたら良いのですが。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-06-24 02:50 | event | Comments(0)

会津漆器ゴルフ愛好会コンペ

昨日は会津では名門の母成高原ゴルフクラブでの
第3回会津漆器ゴルフ愛好会のコンペが開催されました。

クラブメンバーが居ないと予約もままならず、O漆器店の社長のお陰で日曜日でも割引料金でプレイ出来ました。
e0130334_20394827.jpg

以前は組合主催でのコンペがありましたが、今は有志での開催となっています。

ゴルフでは商部、工部の区別なく楽しい時間が過ごせました。
次回は10月の開催となっています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2017-06-19 05:20 | event | Comments(0)

工人まつり 今年の購入品

毎年の工人まつりで、気に入った品物を購入してきました。

今回の購入品はこちらです。
まずは黒檀のペーパーナイフ。
e0130334_23281371.jpg

こちらは皿立てです。
e0130334_23281476.jpg

ペーパーナイフには絵を施し、皿立ては展示用に使いたいと思います。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2017-06-14 05:51 | event | Comments(0)

続いたイベントの後始末

昨日は工人まつりの荷物もそのままに、いわきの展示会の搬出に向かいました。

午後1時に会場で村上君と合流して、搬出も男二人だけの作業でした。

帰宅したのは6時過ぎ、展示会と工人まつりの荷物で工房内はこんな状態です。
e0130334_23232902.jpg

さて今日は一日中、この荷物の整理で終わりそうです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-06-13 04:39 | event | Comments(0)

工人まつり二日目

昨日は初日と打って変わって好天に恵まれました。
e0130334_17225684.jpg

大きかったのは宮崎からお出でになられたセレクトショップを経営されている方との初めての出逢いがありました。

初日にも御覧になられたそうで、品物をお気に入られ、お取り引きをさせて頂く事になりました。

ただ、三島では在庫が無かったので後日改めまとめて送付させて頂く事になりました。

やはり、どの様な方が品物を御覧になられているか?
若い職人にも機会が有れば品物を見てもらう必要性があると思います。
三島の工人まつりは当工房にとって大きなイベントかもしれません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2017-06-12 05:01 | event | Comments(0)

工人まつり初日

工人まつりの初日は会場に7時半頃に着きました。
荷物を降ろした後、テントの設営は一人でしたので、出店している兄弟子の大竹さん親娘に助けて頂きました。

もう会場は多勢のお客様で混み合っていました。
e0130334_20560899.jpg

隣の三島の網組み細工のお店には、品物を物色して離さないお客様でいっぱいでした。
e0130334_20560859.jpg

午後からは雨が降りましたが、多くのお客様に御来店頂きました。

出店しているのを知らずに来られた東京、千葉、山形のお客様にもお会いする事が出来ました。

昨日は店を離れる事が出来ず、何処も見る事が出来ませんでした。
今日は妻が一緒なので、会場内を物色したいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-06-11 04:40 | event | Comments(0)

今日、明日と三島出張所

今日は工人まつり初日。
一寸、天気が心配ですが何とかもって欲しいです。
昨日は車に荷物を積み込み準備完了です。
e0130334_19015572.jpg

工人まつりに出店して25年。いろいろな出逢いがありました。
初めての東京での個展の御依頼を頂いたのもこの場所でした。

弟子が居た時は工房のレクレーションの様なものでした。

もう今回限りと何時も思うのですが、工人まつりの雰囲気が良くて今年も出店致します。

明日まで三島出張所の方に居りますので、工房は留守になります。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-06-10 03:50 | event | Comments(0)

工人まつりの準備

昨日は明日から始まる工人まつりの準備をしました。
e0130334_17090502.jpg

展示品は少ないのですが、小屋からテントやテーブル、ブルーシートを出して来たりで、毎年の事ながら時間を取ります。
e0130334_17090539.jpg

さて今日は車に荷物を積み込んだなら準備完了です。

工人まつりにお出での方は是非、お立ち寄り下さい。
今回は二日とも日帰りなので、酔ってはいませんので。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
by yasuthugu | 2017-06-09 06:03 | event | Comments(0)

展示会の準備

今週末からいわきの「アートスペース泉」さんでの展示会の準備をしています。
e0130334_16121681.jpg

ここ2年程は弟子に任せて、自分の仕事に専念出来ました。

暫く振りの一人の作業ですので時間を取ります。
毎日、少しづつ進めて行こうと思いますが時間との闘いになりそうですね。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2017-05-23 06:22 | event | Comments(0)

会津漆器考 「若い力」

昨日は会津・漆対談に行って来ました。
今回は訓練校を卒業した大森君と八木さんの同期の対談でした。
e0130334_01482336.jpg

これからの会津漆器を担う二人の対談、一寸前迄は私も二人の様だったと思います。

若い力に自分の年齢も気付かされ、安心もした時間でした。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2017-05-21 01:39 | event | Comments(0)