カテゴリ:diary( 168 )

無尽の連チャン

毎月4日、15日と第3土曜日と三つの無尽に入っています。

今月は15日と第3土曜日の無尽が連チャンとなりました。

15日はこちら。
e0130334_06034372.jpg

そして何時ものbar。
e0130334_06034320.jpg

第3土曜日の昨夜はこちら。
e0130334_06034478.jpg

今日が町内会の夏祭りなので昨夜は直帰でした。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2016-07-17 05:56 | diary | Comments(0)

草むしり

昨日お約束した、もう一つの金輪寺の前に話題が出来たので今日はこちらです。

朝仕事を終えて一服してふと見ると、雑草があっと言う間に伸びていました。
e0130334_12140993.jpg

そこで弟子に仕事の指図をして早速、草むしりとなりました。
2時間程で綺麗になり、落穂で育ったオダマキも喜んでいる様です。
e0130334_12140989.jpg

e0130334_12141096.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-04-28 06:15 | diary | Comments(0)

部活動

昨日は弟子の休みの日でしたので、伝統工芸士会ゴルフ部、部活の一日でした。
晴れ男の面目躍如の暖かい一日でした。

こちらは師匠のFさん。
私の写真は頼んだのが間違いでした。
e0130334_18101473.jpg

部長のGさんは、珍しく休みでOさんと3人でのラウンドでした。

この日は初めて師匠に勝ってしまい、スコアも3人の中で一番でした。

でもスコアよりも、話も弾み健康的な一日でした。

次のゴルフを楽しみに、また仕事に精を入れたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2016-04-07 05:34 | diary | Comments(0)

5年目の朝

今日は3月11日、東日本大震災が発災して5年目です。

あの日の朝、皆同じ朝を迎えていました。
しかし14時46分を境に次の日から同じ朝ではなくなりました。

お偉い方は復興は順調に進んでいると言いますが、私はまだまだ先の様に思います。

昨年、私の南相馬の叔父も手付かずだった家に帰れず取り壊す事になり、仙台の長男の家に住んでいます。

今日はあの日を忘れず鎮魂の一日にしたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2016-03-11 03:39 | diary | Comments(0)

桜咲く

昨日は甥の俊亮の大学入試の発表日でした。
朝から仕事も手に付かず、午後の発表の知らせを待っていました。

14時半に姪の優花から嬉しい知らせがあって、思わず涙ぐんでしまいました。

4月から宇都宮大学の教育学部、数学教育専攻に入学する事になりました。

3年間、野球部で頑張り帰宅するのは毎日8時過ぎでした。
塾にも通わずに家に行くとゲームをしている姿しか頭に浮かんで来ません。

ただ、おじちゃまとして残念なのは受かっていた私立に行けば、
幼稚園から大学まで同じ学校だったと言う事です。

と言う訳で、昨夜は妻のおごりで実家の家族全員での焼肉屋となりました。
e0130334_06021518.jpg





御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2016-03-07 06:02 | diary | Comments(0)

書類の作成

昨日は提出しなければならない書類の作成で一日が終わってしまいました。
e0130334_20534472.jpg

弟子の美奈には指示をして任せられる仕事をさせました。

数字に弱い私には辛い一日でした。
やはり、蒔絵筆を握っていた方が楽です。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-02-25 06:10 | diary | Comments(0)

12日振りの会津の朝。

e0130334_06552850.jpg

昨夕、帰郷致しました。雪も驚く程ありません。

このドームの期間、いろいろな出会いがありました。

弟子の美奈も初めての経験でしたが、良く頑張ってくれました。
姪の優花も助けになった様です。

今日は午前中にチャーター便が荷物を降ろしに来ます。
美奈も疲れが溜まっている様なので午前中
で終りにしようと思います。

私はのんびりと荷解きや伝票の整理、お客様への令状等を書きたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2016-02-10 06:55 | diary | Comments(0)

バースデイプレゼント

昨夜は無尽。
二次会は何時ものBAR。
カウンターに座ったら、一寸早いバースデイプレゼントを頂きました。
e0130334_00152968.jpg

今回の誕生日は何時もと違く迎えたくなかったのですが、こうして祝って頂けると嬉しいものです。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-16 06:30 | diary | Comments(0)

平成28年 初日の出

昨日は午前4時に会津を出発して、いわきに初日の出を観に行って来ました。

いわきの日の出時間は午前6時53分。
とても良い天気に恵まれて、綺麗な初日の出を堪能しました。
e0130334_18480991.jpg

e0130334_18480924.jpg

e0130334_18481082.jpg

近くの塩屋埼灯台でのショットです。
e0130334_18481073.jpg

山国育ちには海は憧れです。

震災から5年目となりますが、近くの海岸は護岸工事がまだまだ続いていました。

オリンピックのスタジアム建築費どころではない様に思うのは私だけでしょうか?

さて、今日はラジオで駅伝を聞きながらドームに向けての仕事です。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら










[PR]
by yasuthugu | 2016-01-02 04:01 | diary | Comments(0)

平成28年 元旦

あけましておめでとうございます。
e0130334_19341357.jpg

今年も御蒔絵通信を宜しくお願いします。

今年は甥の大学受験で恒例の家族旅行はお預けです。

これから会津を出ていわきに初日の出を拝みに行って来ます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-01 03:40 | diary | Comments(0)