<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福寿草

福寿草の群生を観る為に会津市内から40分位にある高郷町に行って来ました。
案内板に従って行くと、ある農家に行き着きました。
e0130334_8442253.jpg

家人に案内され敷地内の裏に行った処、一面黄色に輝く福寿草が迎えてくれました。
e0130334_8492513.jpg

e0130334_8573159.jpg

もう少し経ったら水芭蕉も観られ、敷地内に沸き出す清水には山椒魚が住んでるそうです。
e0130334_8582674.jpg

帰りには甘酒と漬け物、蒸かしたジャガイモまで頂きました。美味しかったです。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-28 09:06 | aizu | Comments(2)

誕生会

馴染みのお店、呑み喰い処「もっきり」で誕生会が開かれました。
今回は1月~3月生まれのマスター、大塚漆器店社長とSさんと私の4人のお祝いです。
Sさんがお持ちになられたドンぺり2本、ママが作ってくれたケーキを美味しく頂きました。
2次会もあり、楽しい一夜でした。

ピンドン!美味しかった
e0130334_13554930.jpg

箱の中は冷やされる様になっています。
e0130334_13561295.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-25 14:01 | diary | Comments(4)

梅開花

会津の里にもようやく梅が開花しました。
e0130334_10171421.jpg

工房の小さな庭にある梅です。
e0130334_1017462.jpg

車の冬タイヤも交換しなくちゃ・・・・

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-20 10:26 | Comments(4)

瑞宝単光章 授章祝賀会

会津塗伝統工芸士(塗り部門)、吉井信公氏の瑞宝単光章 授章祝賀会が行われました。
吉井さんは会津漆器技術訓練校の講師を長年努められています。
e0130334_0382462.jpg

渡辺恒三衆議院議員の祝辞もありました。
e0130334_045350.jpg

お孫さんと伝統工芸士会からの花束贈呈があり、その花束を91歳のなられるお母様にプレゼントされました。
e0130334_0495748.jpg

昼12時からの祝賀会でしたが、家に帰ったのは次の日になっていました。
吉井さん、おめでとうございました。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-17 00:55 | event | Comments(0)

会津漆器技術後継者訓練校 5期生終了式

会津漆器技術後継者訓練校5期生の終了式が行われました。
e0130334_9325321.jpg

5期生は私が初めて講師として担当した生徒さんでした。
つい最近入学したと思っていたら、もう2年も経ってしまったんですね。
ひとりひとり、校長の会津漆器協同組合理事長から修了証書を受けました。
e0130334_9335334.jpg

夜は祝賀会が開かれ講師の先生や卒業生も参加し楽しい一時を過ごしました。
右上から鈴木美保子さん、齋藤麻理子さん山中早苗さん、薄井綾子さん、荻野剛司君です。
e0130334_9421970.jpg

1年生から記念品の贈呈もありました。
e0130334_9472844.jpg

参加者の記念撮影です。
e0130334_9482630.jpg

この後、会場を移し日が変わるまで呑みました。
5期生の皆さん、卒業おめでとう!

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-14 09:53 | event | Comments(2)

百か日

昨日は父の百か日でした。午前中にお墓参りに行って来ました。
e0130334_22581184.jpg

車中、もう百日も経ってしまったんだなと、妻と感慨深く父の話をしていました。

午後は、いわきのギャラリーのオーナーのお母様のお通夜だったので、
高速で片道2時間かけて行って来ました。
又、父の事を思い出してしまい目頭が熱くなってしまいました。
合掌

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-10 23:09 | diary | Comments(0)

展示会の御案内

弟子の朋子が参加している若手職人グループ「めしもり山工房」の展示会の御案内です。
e0130334_23181619.jpg

東京 代官山での展示会です。詳しくはお店「代官山 暮らす」まで
e0130334_23203775.jpg

お近くの方はお出かけ下さい。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-07 23:44 | event | Comments(2)

引き出物

先日、群馬にお住まいの佐々木様の結婚式の引き出物の御依頼を受けて作った8寸のプレートです。
e0130334_5444087.jpg

御両親が度々、会津にお出でになられた時には当工房にお立ち寄りいただいておりました。

その時にお買い求めいただいた品物を若いお二人が御覧になられ
昨年11月の横浜高島屋の展示会にわざわざ、お二人でお出でいただきました。

お二人のお話をお聞きして出会いのきっかけとなった「やさい」の図案にする事になりました。
お二人はやさいソムリエの教室で知り合われたたそうです。

漆の乾きが遅く、結婚式の前日に納入する事が出来てホッとしていましたら、結婚式の翌日に
突然お二人で当工房にお出でになられびっくりしてしまいました。
その日は仙台で牛タンを食べ、翌日には米沢の「時の宿すみれ」にお泊まりになる予定の途中にお立ち寄りいただきました。

新婚ホヤホヤの佐々木順平さんと智春さんです。
e0130334_671051.jpg

若いお二人の門出に少しでも御協力が出来た事を嬉しく思います。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-06 06:27 | work & goods | Comments(0)

会津漆器の若い力

「21世紀の会津漆器を創る」というトークイベントが、末廣酒造内の嘉永蔵で開催されました。
e0130334_2241092.jpg

左から吉田君(丸物塗 伝統工芸士)、村上君(塗り)、富樫君(丸物塗 伝統工芸士)、照井君(蒔絵)、小椋くん(丸物木地)です。
次代の会津漆器を担う30歳代の若手職人達です。
右端はコーディネートを務めた会津大学短期大学部准教授の井波先生です。
e0130334_22535732.jpg

イベントの名前からして、今の会津漆器の現状と、これからの会津漆器を
どう考えているのかという事が聞けると思い、2人の弟子と出向きました。
会場は漆器関係者以外にも大勢の入場者で満員の状態でした。
e0130334_22583348.jpg

残念だったのは、今までの修行時代の話や漆の道に入った理由等が中心だった事でした。
これから若い職人がどう考え、どの様にして漆器造りに向かって行くのかを聞きたかったと思いました。

私も一寸前までは、若かったと思っていたのに・・・・・いつの間にか・・・・

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-03-02 23:17 | event | Comments(2)