<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小豆温泉 花木の宿

南会津町伊南村にある小豆温泉 花木の宿に行って来ました。第3セクターで運営されている1軒宿で、公共の宿ランキングで1位にもなった宿です。
e0130334_11451423.jpg

前から行ってみたく思っていたのですが、なかなか予約が取れずにいました。
以前、父母を連れて行きたいと予約を取ったのですが、急用が出来てしまいキャンセルをした事がありました。
離れに続く廊下と入り口です。雪よけの為に板で囲ってありますが、もうすぐ外すそうです。
e0130334_1156291.jpg

露天風呂付きの離れが5部屋あり、そこに宿泊しました。古民家風の造りで天井も高いです。
e0130334_1148110.jpg

囲炉裏がある部屋もあり、テレビは衛生放送のみです。もちろん、携帯電話も通じません。
e0130334_1153365.jpg

母屋の大浴場と露天風呂です。
e0130334_11595655.jpg

この宿のおもしろい処は夕食にあります。中国から来日している3人のシェフがつくる中華料理です。
前菜に始まり、北京ダック(私は鳥が駄目なので、妻がたいらげました。)
小籠包、カラスガレイのあんかけ、海老チリ、デザート、薬草茶・・・・皆美味しかったです。
お酒は生ビールを少しと、中華には紹興酒という頭しかなかったので、暖かくしていただきました。
e0130334_1216466.jpg

朝食も中華です。妻は朝粥を食べました。
e0130334_12182243.jpg

久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。お風呂には何度入ったか覚えていません。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-04-30 12:24 | spa & hot spring | Comments(0)

花見Ⅱ

23日(木)猪苗代町川桁、観音寺川の桜です。
e0130334_20473915.jpg

この日は平日で寒かったせいか人も少なかったですが、満開の桜を満喫出来ました。
e0130334_2052653.jpg

今年の桜はこれで見納めです。
e0130334_20541423.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-04-25 20:55 | aizu | Comments(5)

花見

18日の土曜日、お城で花見をしました。
お天気にも恵まれ、重箱に料理を詰めて出かけました。
e0130334_20251074.jpg

参加メンバーはこの日に合わせ東京より来られた奥さん(名字です。)朋子のお姉ちゃんの裕子ちゃん。
儀同さん、儀同さんの弟子の荻野君、あゆみちゃん、千草、朋子と私の8人です。
奥さんは「男の隠れ家」という雑誌の副編集長で10年以上お付き合いをさせていただいています。
e0130334_20303716.jpg

夜は場所を移し、「もっきり」で飲み直しです。今年、訓練校に入学した五十嵐君も合流し楽しい酒宴です。
偶然、もっきりのマスターが「男の隠れ家」の愛読者で奥さんも喜んでいました。
e0130334_20335433.jpg

この後も酒宴は続き、3次会、最後はかっちゃんらーめん閉めました。

翌日は奥さんを石部桜に案内し、お秀茶屋の田楽で昼食をとりました。
e0130334_20434661.jpg

e0130334_20465913.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-04-19 20:48 | Comments(2)

会津の旅

東京から長年、私の品物をお使いいただいている石坂様・小田原様・大西様が2泊3日の会津の旅にお出でになられました。
石坂様と小田原様は3度目の会津です。
一番の目的は鶴が城の桜だったのですが、まだ開花宣言がなされたばかりで残念でしたが、
城内の茶室で抹茶をいただいていたら、ウグイスの鳴き声がして喜ばれていました。
初日は裏磐梯に宿泊され、檜原湖がまだ氷に覆われていた風景に驚かれていました。

宿泊先のホテルから裏磐梯をバックにしての画像と猪苗代湖からの表磐梯山をバックにしての画像です。
e0130334_650083.jpg

2日目は奥会津を御案内しました。
まずは美里町の「くるみの樹」でピザとタイカレーで昼食をとり、昭和村のからむし会館に行きました。
途中の残雪に感激され記念撮影。
e0130334_743017.jpg

次に向かったのは大内宿。茅葺きの軒並みが並ぶ風景は、いつ来ても感激しますが、軒先で販売している商品にはいつもがっかりします。
昔はお母さんが作った漬け物とか、ここでしか買えない品物を何軒かの軒先で販売していました。
今は全ての軒先で同じ様な品物が並んでいました。
右の画像は「塔のへつり」での画像です。
e0130334_715062.jpg

2泊目の宿は新装なった「おやど 東山」(旧 新東山ホテル)で私と妻も一緒に会食させていただき楽しい一時を過ごさせていただきました。
さて、3日目の今日は市内観光と喜多方に後案内しラーメンでも食べたいと思います。

会津の旅Ⅱ
10時過ぎに旅館にお迎えに行きました処、昼は牛肉がお食べになられたいとの事で急遽、米沢に向かいました。
2時半の高速バスで帰京なされるので時間との競争でした。
米沢まで片道1時間半、米沢はNHKの大河ドラマ「天地人」で盛り上がっているのに、
何処も観ずに米沢牛を食してすぐにUターン・・・・会津に着いたのが2時でした。
この3日間、走行距離が450キロを数えました。3日間、好天気に恵まれ良かったと思います。
石坂様は6月の「工人まつり」にお友達3人と、また会津にお出でになられるとの事で
再会を約束してお別れいたしました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-04-11 07:27 | travel | Comments(0)

なごり雪

今朝は雪の朝でした。
e0130334_22293522.jpg

咲き始めた梅も冷たそうでした。
e0130334_22295817.jpg


今日は会津漆器技術訓練校7期生の入校式が行われました。
e0130334_223678.jpg

男性1人、女性4人の新入生が入校を許され2年間、会津漆器の技術を学びます。
5人の内、4人が県外からの入校です。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2009-04-02 22:41 | aizu | Comments(2)