<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朋子 送別会

朋子がお世話になった人達と送別会を「割烹古川」で行いました。参加人数は17名。
朋子には参加者全員から花束をプレゼントしました。
e0130334_18125383.jpg

朋子の謝辞では、つい目頭が熱くなりましたが、笑顔で送ってやろうと思い、じっと我慢しました。
参加者からも朋子に励ましの言葉、思いで話で盛り上がりました。
e0130334_182445100.jpg

参加者の集合写真です。(須藤先生と儀同さんは早退)
e0130334_18301369.jpg

その後、2次会でも楽しい一時を過ごしました。
e0130334_18322311.jpg

朋子は「工人まつり」が終わったら東京に帰ります。東京の皆様、心から宜しくお願い致します。

朋子、3年間良く頑張ったね!本当に御苦労様でした。仕事以外でも辛い事があったら、何でも相談して下さい。
e0130334_18352722.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-31 18:44 | event | Comments(4)

年季明け

弟子の朋子が今月で当工房での修行を終え、東京に戻り独立する事になります。
訓練校を卒業し、2年間の約束で受け入れたのですが、本人の希望で1年間多く修行しました。
e0130334_0112456.jpg

東京から何も知らない会津に来て5年、最初は私の会津弁に戸惑ったり、泣かせた事も在りましたが、良く頑張ってくれました。

3年間の当工房での修行・・・本人の為になったのかと心配してしまいます。

今週の土曜日、お世話になった人達と送別会を行います・・・泣かない様にしないと・・・


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-25 00:30 | work & goods | Comments(6)

丸勝

今回のお店は市内大町2丁目(富士の湯近く)にある丸勝さん。
e0130334_23393511.jpg

会津新撰組?の局長に教えていただきました。
面は少々細めといった感じで、昔ながらの「中華そば」といった味を出しています。
e0130334_23483715.jpg

後で知ったのですが、甥の俊亮の同級生のおじいちゃんのお店で、遊びに行くと御馳走になっているそうです。
e0130334_2349507.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-23 23:56 | food & drink | Comments(0)

道場小路町 古峯講中2日目

朝風呂を満喫し宿を出発しました。2日目も快晴! 浅間山も噴煙まで見えました。
e0130334_0171797.jpg

最初に立ち寄ったのは鬼押出し園。江戸時代、浅間山の噴火で流れ出した溶岩が、作り出した自然の芸術です。
e0130334_0223029.jpg

次に向かったのは白糸の滝。マイナスイオンで酔いを醒ます事が出来ました。
e0130334_0274261.jpg

年輩者の旅行は軽井沢の中心街は、かるーく通過・・・車窓から若人達を眺めるだけでした。
e0130334_0332359.jpg

昼食は横川の峠の釜飯で有名な佐久乃おぎのやでした。私は鶏肉が駄目で、サラダにも入っていたので一寸残念。
e0130334_038135.jpg

その後、米山、三条と立ち寄って帰路につきました。最後の画像は久保田で有名な朝日山酒造のワンカップ。
これは美味かった!
e0130334_0491052.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-21 00:52 | travel | Comments(0)

道場小路町 古峯講中

道場小路町内会の古峯ケ原古峯神社参拝の旅行に行ってきました。町内で100年以上続いている参拝です。
e0130334_22503834.jpg

生前、父は欠かさず参加しており、昨年から私が仲間の入れて頂きました。総勢14名、私が最年少です。
会長の田中さんが、父の造ったループタイを付けて来られて、父も一緒に参加している様に思いました。
e0130334_22563812.jpg

朝、6時に町内を出発し参拝後、中禅寺湖で昼食をとりました。
e0130334_2305635.jpg

その後、吹割の滝にも立ち寄りました。ここは10年以上前にも訪れた事がありましたが、自然の美には感動します。
e0130334_2384433.jpg

宿泊は「万座温泉ホテル 日進館
e0130334_2311566.jpg
e0130334_23121660.jpg

お湯は乳白色で露天風呂は最高でした。
e0130334_2318331.jpg

内風呂と部屋の外の残雪です。
e0130334_23192032.jpg

宴会は、懐かしのメロディだけのカラオケ大会でした。
e0130334_23235086.jpg

2日目の様子は、この次にUP致します。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-17 23:27 | travel | Comments(2)

一昨日、個展でお世話になっているの御夫婦がお客様をお連れになられました。
途中あしかがフラワーパークで藤の花を観てきたとの事。

日曜の読売新聞一面にも写真が載っていたので早速行って来ました。
入園料金は、その日で¥300~¥1,600と変わります。この日は¥1,600でしたがJAFの1割引で入園しました。
e0130334_1334168.jpg

上の画像は下の画像の1本の木の枝に成った花です。こんなに大きな藤、初めて見ました。
e0130334_1364716.jpg

藤色の花は見頃が一寸過ぎた感じでしたが、白藤と黄花藤が満開でした。
e0130334_1404338.jpg

白藤のトンネルも見事でした。
e0130334_143152.jpg

珍しい八重の藤もありました。
e0130334_1444969.jpg

e0130334_1474441.jpg

藤の他にも色々な花を観る事が出来ました。左上からクレマチス、バラ、シャクナゲ、ツツジです。
e0130334_1501316.jpg

園中では藤の花ソフトクリーム(¥350)も人気です。
e0130334_154213.jpg

帰りは日光の杉並木街道を通って帰宅しました。全行程350キロの小旅行でした。
e0130334_1565111.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-14 02:08 | travel | Comments(4)

居合刀

居合刀専門のお店「株式会社クロスシード 弐葉堂」さんから御注文いただいておりました鞘が仕上がりました。
e0130334_0301015.jpg

昨年末、当工房のホームページを御覧になられ御注文頂きました。
土方歳三の愛刀「和泉守兼定」を忠実に再現した鞘で、鳳凰と牡丹の文様が描かれています
e0130334_043162.jpg

塗りは伝統工芸士、吉田徹氏に塗ってもらいました。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-12 00:51 | work & goods | Comments(0)

会津のうつわ「工房 鈴蘭」

先月、工房近くの七日町にオープンしたお店です。
e0130334_3274636.jpg

お店にはガラス漆器を中心に可愛らしいアイテムが沢山並んでいます。
e0130334_331549.jpg

お値段もお手頃で、プレゼントやお土産にもぴったりです。
e0130334_3314964.jpg

お店では「あゆみちゃん」が、素敵な笑顔でお出迎えしてくれますよ!   あゆみちゃんのブログ「工房鈴蘭のものづくり日記」も御覧下さい。
e0130334_33715.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-09 03:42 | aizu | Comments(5)

子供の日

連休最終日の子供の日。大町通りは歩行者天国となり、出店も並び子供連れで賑わいました。
朝、姪の優花から「今日、幼稚園のかぶと行列に吹奏楽部で参加します。見に来てね!」とメールがあり、妻と出掛けました。
e0130334_5244643.jpg

姪は小学校からずっとクラリネットを演奏していました。高校に入学し、マイクラリネットをゲットしました。30万円以上もしたそうです・・・・・ウッヒャー!!!
e0130334_5322078.jpg


ちなみに5日は29回目の結婚記念日でした。

夜、妻と外食でもしようと思っていたら、姪から再びメール、「おじちゃま!今日は子供の日、皆で食事しましょう!」   
オイオイ、御馳走してくれんのかよ・・・

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-06 05:45 | aizu | Comments(2)

フリーマーケット

昨日4日、郡山市のビッグパレットで開催された「KFBマンモスフリーマーケット」に参加してきました。KFBとはテレビ朝日系列の地元テレビ局です。
e0130334_2214651.jpg

3日から5日まで開催される県内最大のフリーマーケットで、参加料は5,000円でした。
今回は、たまりにたまった陶器類を整理するのが目的で参加料になれば良いと思って出店しました。持ち込んだ数は4号箱(55×65×60)が5箱と少し。
e0130334_237517.jpg

朝8時に搬入し並べていたら、あっという間に出店者の予約で一箱が完売。10時のオープン時には半分位になってしまいました。
e0130334_2332973.jpg

全ての品が未使用で、作家物の品も多数ありました。しまい込んで置くよりは使っていただいた方が良いと思い、桐箱代程にもならない値段での販売でした。(作家さん、ごめんなさい!)
5時までの開催だったのですが、午後には殆どが売れてしまい早々に閉店致しました。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2010-05-05 03:06 | event | Comments(0)