<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

欅こね鉢

欅のこね鉢が仕上がりました。
e0130334_13564948.jpg

これはリフォームを委託した大工の棟梁が、樹齢200年以上の欅で造った物を摺り漆で仕上げた品です。
棟梁は蕎麦打ちの名人で昨年暮れには200人前を打ったそうです。私も美味しく頂きました。
e0130334_1435867.jpg

中心の丸い部分が直径48センチあります。日本産漆で20回程、擦りました。
これが、重くて場所もくい大変な作業でした。

ところで、この品はこね鉢と呼んで良いのでしょうか?それとも、こね鉢台?
何か良い呼び名を御存知の方は教えて下さい。

ドームに持っていこうとも思いますが、何せ重いので悩んでいます。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-01-21 14:13 | work & goods | Comments(0)

before after1

年明けから、新年会と雪かき、仕事の明け暮れで話題がありませんので、
大町の自宅のリフォームの結果を何回かに分けてUPします。

第1回目は外見のbefore afterです。
まずは正面。
e0130334_1335521.jpg

右側。
e0130334_135478.jpg

左側です。奥の白い建物が工房の蔵です。
e0130334_1361596.jpg

すっきりとはなりましたが、イメージ的にはあまり変わっていないと思います。
次回は内部をUPします。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-01-16 13:11 | etc. | Comments(2)

座卓

リビングで使っている座卓です。
e0130334_2314844.jpg

リフォームした時に余った榛に漆を塗って作りました。
下には平膳を置き、お客様や乗せる品が多い時に使える様にしています。
e0130334_2392058.jpg

寝ころんで一杯やるのには最適です。

この座卓は、東京ドームで開催されるテーブルウェア・フェスティバルの「漆のある暮らし」コーナーで展示されます。
e0130334_2571390.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-01-12 02:46 | work & goods | Comments(5)

新年名刺交換会

会津漆器協同組合の新年名刺交換会が開催されました。
昨年は理事長が替わり、新体制で初めての新年会でした。参加者は招待客を含めて総勢130人程でした。
e0130334_5323398.jpg

12時から始まり、宴会は13時からとなりました。
昨年はロングランの呑み方で、帰宅したのは次の日になっていました。
今年も覚悟をしていたのですが、引っ越しの疲れや暮れの雪かたしの疲れがあったせいか午後10時には帰宅しました。

驚いたのは妻、「どうしたの?早いんじゃない」

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-01-07 05:41 | event | Comments(4)

平成23年 元旦

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

たった今、近くの神社に初詣に行って来ました。今のところ、雪も心配した程は降っていません。
昨夜は紅白も見ないで、妻とワインを飲みながら年を越しました。

画像は玄関に飾ってある、起きあがり小法師の七福神です。
e0130334_436417.jpg

今年の目標というか、希望は韓国語を少しでも話せる様になる事!
夢に終わるかも知れませんけど・・・・

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-01-01 04:41 | diary | Comments(8)