<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三寸あやめ

漆器業界では、品物の大きさを今でも尺貫法で呼びます。
例えば、蓋の大きさが15センチの重箱を「5寸三段重」、33センチの丸盆を「尺1寸丸盆」という具合です。

今日の画像も尺貫法で名付けられている「三寸あやめ」
e0130334_10534359.jpg

飯盛の家から移植したので心配していましたが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
身の丈は20センチ以上はあるので、花の大きさを表したんでしょうか?
e0130334_10581650.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-29 10:59 | diary | Comments(0)

いとう食堂

今日はラーメンのネタで市内本町にある「いとう食堂」です。

訓練校の講師を一緒にしている、小松さんに教えていただいて行ってみました。
e0130334_8201575.jpg

店の中はカウンター席で7人程しか座れません。
e0130334_8242270.jpg

この店はソースカツ丼が有名らしく、他のお客さんは皆ソースカツ丼を食べていました。
e0130334_827472.jpg

ばっち、ソースカツ丼はやっぱり、中島だよね!


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-28 08:31 | food & drink | Comments(4)

旅立ち

♪ あなたの瞳がぬれているのは・・・♪
で始まる松山千春の歌、「旅立ち」。以前は良く愛唱したものです。
千春は昔、髪の毛もあり、格好良かったのに・・・・それは、自分にも言えるかも?

前振りはこのぐらいにして、連休に飯盛の家から持ってきた鉢植えに、こんな物まで付いていました。
e0130334_9441997.jpg

今朝、何気なく見てみると、こんな風になっていました。
e0130334_946459.jpg

周りを見てみると、何やら動く物がありました。
e0130334_950773.jpg

カマキリの赤ちゃんの誕生でした。1センチ程の大きさですが、格好は親そっくり!
e0130334_952307.jpg

何十匹もいて、こんな所にもいました。
e0130334_9541815.jpg

新しい旅立ちですが、自然豊かな飯盛で生まれれば良かったのにと思ってしまいました。
ところで、カマキリはこのまま大きくなるのでしょうか?それとも、脱皮などをするのでしょうか?


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-26 09:57 | etc. | Comments(4)

つつじ

気がついたら、庭のつつじが満開です。
e0130334_931057.jpg

昨年クリスマスの大雪で枝が折れたりしましたが、綺麗な花を咲かせてくれました。
e0130334_943258.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-24 09:05 | etc. | Comments(0)

アートスペース泉 個展2日目

昨日夜、いわきから帰ってきました。
2日目はオープン早々からお客様にお越し頂き、途切れる事もなく大勢のお客様に御来場頂きました。
e0130334_521332.jpg

初めてのお客様で、会津坂下出身の御夫婦もお出でになられ、故郷談義に花が咲きました。

また、岡崎様には手作りのケーキを重箱にお詰め頂き、お持ちいただきました。
ケーキの名前は「英国風 苺のケーキ」です。
e0130334_5262923.jpg

そんなに甘くなく、さっぱりした味で美味しく頂きました。御馳走様でした。

残りの期間中はオーナーの青木様にお願いし、私は搬出日の6月7日に会場に伺う事となります。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-23 05:35 | exhibition | Comments(4)

第4回アートスペース泉 個展初日

個展の初日でした。
先週、旅行で留守にしていた時、初めて工房を訪れて頂いたお客様にもお出かけ頂きました。

また1年ぶりの再会のお客様とは、笑顔でお話が出来て嬉しい時間を過ごす事が出来ました。

昨年までは朋子も同行していたので、独立した事を話すと「会えないのは残念だけど、良かったね」と言って頂きました。

これから、一杯やりに出かけます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら


e0130334_731798.gif
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-21 18:49 | exhibition | Comments(0)

第4回アートスペース泉 個展搬入

今年で4回目になる、いわき市「アートスペース泉」さんでの個展の搬入に来ました。
今年は震災の影響で中止と思いましたが、オーナーの青木さんの御要望で急遽、開催が決まりました。
朝10時半に会津を出発し、郡山からいわきに向かうにつれ、震災復興の自衛隊の車両などが見受けられました。

途中、前から気になっていたラーメン屋さんに立ち寄りました。
e0130334_17303173.jpg

車にカメラを忘れたので外見だけですみません。少しこってり気味の味でした。

2時前に到着し、1時間半程で展示が終わりました。
e0130334_17354910.jpg

e0130334_17424336.jpg
e0130334_1743795.jpg

時間があったので、小名浜漁港に行ってみました。
アクアマリン福島も津波の影響でこんな状態でした。
e0130334_17452487.jpg

こういう状況で個展などを開催しても良いのでしょうか?複雑な心境です。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら


e0130334_731798.gif
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-20 17:47 | exhibition | Comments(2)

第30回会津塗伝統工芸士会 総会

昨日、第30回会津塗伝統工芸士会の総会が開催されました。
e0130334_11155767.jpg

議事の終了後、昨年まで現役の伝統工芸士として活躍なされ、今年引退なされた鵜川清一氏の講演会が開かれました。
e0130334_1122499.jpg

鵜川さんは今年93歳、漆下地を専門とした全国でも唯一の伝統工芸士でした。
職人生活79年の思い出話を中心に、綺麗な会津弁で語られました。

その後、懇親会が開かれ東山の芸者衆の踊りも披露されました。
e0130334_1128848.jpg

鵜川さんと芸者さんのスリーショットです。
e0130334_11295539.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら


e0130334_731798.gif
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-19 11:31 | event | Comments(0)

個展の開催

急遽、いわき市泉のギャラリー「アートスペース泉」さんで個展を開催する事が決まりました。
e0130334_9513662.jpg

e0130334_9525226.jpg


毎年6月に開催していましたが、今年は震災の影響でギャラリー前のオブジェも倒れたり被害も多かったそうです。
今年は中止だと思っていましたが先週、オーナーの青木さんから連絡があり、復興第一段として個展の開催を要望され、お受けする事にしました。
DMも5日間程で仕上げていただきました。
私は初日の21日、22日と最終日6月7日には在廊しております。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら


e0130334_731798.gif
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-17 09:58 | exhibition | Comments(0)

道場小路町 古峯講中

先週の土日、町内の古峯講中の旅行に行ってきました。
私が父の代わりに参加して3度目になります。参加人数は17人でした。
6時半に出発し、古峯神社には10時半に到着し参拝しました。
e0130334_8342133.jpg

今年の宿泊地は大洗の予定でしたが震災の為、水上温泉に変更になりました。

途中、竜頭の滝で休憩。滝フェチの私には嬉しい場所でした。
e0130334_8371681.jpg
e0130334_8373763.jpg

宿泊は水上温泉「松乃井」。水上温泉では一番のホテルでした。
e0130334_8435713.jpg

2日目は月夜野ビードロパークに立ち寄りました。「月野夜」何と良い地名ですね。
e0130334_8463066.jpg

その後、寺泊で買い物。予定を変更して五泉市の牡丹園に行きました。
丁度、見頃で心が洗われました。
e0130334_8535770.jpg
e0130334_8541429.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら


e0130334_731798.gif
[PR]
by yasuthugu | 2011-05-16 08:55 | travel | Comments(0)