<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第2回ものづくりセミナー

昨日、ハイテクプラザで会津漆器協同組合主催の「第2回ものづくりセミナー」が開催されました。
e0130334_3433740.jpg

今回の内容はこちらです。
e0130334_3452153.jpg

講師には県立博物館学芸員の川延さん、小林さんにお出でいただきました。
右から川延さん、小林さんです。
e0130334_35194.jpg

普段、描いている植物や果物の文様の意味、歴史をスライドを見ながら御説明いただきました。

川延さんと小林さんは10月から始まる「会津・漆の芸術祭」を企画担当なされており、連日お忙しい中お出でいただきました。

川延さんの最後の言葉
「こうして残っている品物を作り出した人々の、並々ならぬ努力を忘れてはいけない。」
大変勉強になりました。

残念だったのは役員は別として、商部の皆さんの出席が少なかった事です。
特に若い人に聴いてもらいたい良い話でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-31 04:10 | event | Comments(0)

展示会の御案内

東京で開催される展示会のお知らせです。
e0130334_5424887.jpg

昭和47年、東京芸術大学工芸科に入学された同級生による展示会です。
一昨年、ハイテクプラザを退任された竹内克己先生もいらっしゃいます。
e0130334_548239.jpg

アーティスティックな作品が御覧頂けると思います。

詳しくは大黒屋ギャラリーまで


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-30 05:55 | event | Comments(0)

野球観戦

今、外に出て煙草を吸っていると、遠くから何やら聞いた事のある音楽が聞こえてきました。
自転車に乗った男の人の鼻歌でした。曲目は「北の国から」のテーマソング。

そうだ、今夜BSフジで観なくっちゃ。この番組、何度観たか解りません。
その時の年齢によって、観た感じ方が違う様に思われます。

今回、観て感じた事は純と蛍の可愛い事・・・・・

可愛いと言えば、今日の話題。甥の俊輔の野球の試合を観戦してきました。
場所は猪苗代。全会津の中学校の新人戦です。
e0130334_5585670.jpg

俊輔の中学校は私の母校で若松一中。
おじちゃまが、誕生日にプレゼントしたスパイクを履いて頑張っていました。
e0130334_642564.jpg

2番センターで出場し、結果は、6対2で敗戦でした。でも大きな声を出してプレイしていました。
e0130334_69176.jpg

ちょっと前までは、あんなに小さかったのに・・・・自分の歳を感じた「おじちゃま」でした。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-29 06:16 | etc. | Comments(0)

講演会

福島県伝統工芸士会会長、儀同哲夫氏の講演会がありました。
場所は会津大学短期大学部名誉教授、須藤としを先生の工房・ギャラリー「朱の葉」。
お二人のトーク形式での講演でした。
e0130334_625233.jpg

講演の内容は「我が半生」。職人さんの話は、どんな偉い先生の話よりも勉強になります。

終了後は軽くお酒を呑み交わし朱の葉を後にし、儀同さんと弟子の村上君、訓練校の生徒達と2次会へ。
最後は生徒のリクエストでキッチン瓦でワインで乾杯。生徒達は念願のビーフシチューを食べました。
e0130334_6464335.jpg

来月は板物木地師、大塚隆さんの講演が予定されています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-28 06:52 | event | Comments(0)

同期会

昨夜、市内の割烹で高校の同期会がありました。暑気払いという名目でしたが、少し遅かったようですね。
出席者は会員の半分位でした。
e0130334_9564731.jpg

社長、校長先生、お医者さん、皆それぞれの分野で活躍していますが酒を呑むと皆、高校時代のままで楽しい一時でした。

新市長の室井君(左)と12月に選挙を控えている県議の宮下君も出席しました。
e0130334_103788.jpg

その後、2次会でスナックに・・・・その後は覚えていません・・・・・


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-27 10:06 | event | Comments(0)

急ぎの仕事

昨日、少し述べました急ぎの仕事です。
今年になって初めて位の問屋さんからの仕事です。
e0130334_557543.jpg

数は300客。問題は納期です。1週間・・・・・
e0130334_5595186.jpg

断っても良かったのですが、社長が中学・高校の後輩のO漆器店。
千草の為になるとも思い、引き受けました。昨日、描き終わりましたが、漆が乾くのを祈るだけです。

会津の問屋さんの仕事は、いつも納期との戦いです。
漆の仕事と、その他の仕事の区別が理解出来ていません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-26 06:12 | work & goods | Comments(4)

蒔絵の体験

昨日午前中「仙台から会津に行くので、蒔絵の体験が出来ますか?」という電話が有りました。
急な仕事が入っていてたのですが、お引き受け致しました。

千草に「対応してくれ」と言うと、「えー引き受けたんですか!」という返事。
「折角会津に来られるのに、断れないだろう。急ぎの仕事は俺が何とかするから。」と叱ってやりました。

お電話の方々は午後一番に工房にお出でになられました。
e0130334_642597.jpg

職場仲間で休日で日帰りで会津に来られた、若い女性3人でした。
e0130334_682740.jpg

2時間程の間、楽しみながら完成されました。
e0130334_6142826.jpg

決して若い女性だから、お引き受けした訳ではございませんので。念のため。
体験料金は全て千草に渡しました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-25 06:17 | work & goods | Comments(4)

30年使っている箸

今日は私が30年間使っている箸を御紹介します。

結婚のお祝いに、I漆器店(現在はありません)の社長さんに夫婦で戴いた箸です。
会津では乾漆塗りと呼んでいる技法で作られています。何回も塗り重ね、研ぎ出して作られています。
この箸は100回以上塗り重ねたと聞きました。
e0130334_54982.jpg

どっしりとしていて少し重めですが、とても使い易い箸です。今まで、1度だけ修理をした覚えがあります。

10,000円以上の値段だったと思います。
一日、一回使ったとしても30年間で10,950回。一回当たり、1円も掛かりません。

かたわれの妻の箸は今、修理中です。
妻曰く「私はあなたより家に居て、使用する機会も多いから」・・・納得!

おまけに昨日のお昼の食事です。
e0130334_65251.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-24 06:09 | work & goods | Comments(0)

訓練校 漆絵授業

昨日から訓練校で延べ12日間の漆絵の授業が始まりました。
今年は事前に運筆の授業を終えていましたので、直ぐに入られそうです。

まずは、色漆を作らせました。
e0130334_5265316.jpg

それぞれ家でも持ち帰って出来る様に、小分けにしました。
e0130334_5343549.jpg

「うわー、手に付いちゃったー」「爪に入っちゃたー」と大騒ぎです。
おいおい、手が汚れるのを気にしていては漆の仕事は出来ないよ!



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-23 05:38 | work & goods | Comments(0)

サンプラザ中野くん

今朝も会津は雨の朝を迎えています。
ちょっと前の暑さが嘘のように感じられます。

昨日3時過ぎ雨が少しあがったので、妻と郊外で開催されているフリーマーケットに行って来ました。
思った通り、屋台だけが並んでおりフリマの店は有りませんでした。

帰ろうとしたら、ステージからギターの音がしてきました。
何処かで見た顔・・・・「サンプラザ中野くん」でした。
e0130334_6275975.jpg

アコースティックギター2本だけでしたが、「大きな玉ねぎの下で」から「ランナー」まで5曲を歌い上げました。

思わぬコンサートを聞く事が出来て、良い日曜日でした。
私が「しまい込んでいるギターを出して、弾こうかな」と言うと、妻は「・・・・・・」



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2011-08-22 06:41 | event | Comments(0)