<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

市長とランチミーティング

昨日、室井照平会津若松市長と市長室で昼食を取りながらの伝統工芸士会との懇話会が開催されました。
e0130334_4451262.jpg

市長から話を聞きたいとの要望が有り、実現する事が出来ました。

伝統工芸士会からは会長と各部会の部会長、私は市長と高校の同級生という立場は封印し、進行役としての出席でした。

1時間あまりの時間でしたが、漆器業界の現状や後継者問題等について有意義な懇話会となりました。

これからも、この様な機会の開催を約束していただき市長室を後にしました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-31 13:21 | etc. | Comments(0)

築地市場

昨日の続きです。

今回はドームホテルが満室で取れず、九段下にあるホテルグランドパレスに宿泊しました。
e0130334_5342434.jpg

9時過ぎにホテルを出発し目的の一つ、朝食を取る為に築地市場に向かいました。

晴天に恵まれ、まだまだ寒冷地仕様の私は汗が出る程でした。

築地市場です。
e0130334_5405838.jpg

訪れるのは初めてで、事前に関東会のメンバーのM女史にお店を紹介してもらいました。

向かったお店は「大和寿司」。お店の前は行列が出来ていて、こんな状態でした。
e0130334_5484588.jpg

1時間程待ち、やっと入れました。
お店は二つの店を一つにした様な感じで入り口が二つあり、真ん中で仕切られていました。
e0130334_5535031.jpg

お飲み物はと聞かれ、思わず「ビール」と答えてしまいました。キリン、アサヒ、サッポロが有ったので、サッポロを頂きました。
注文したのは「お任せにぎり」¥3,500。
e0130334_5561355.jpg

板さんも気さくで、ビール2本も入り楽しいお話をさせて頂きました。
お任せにぎりの全てです。(画像はホームページからの抜粋です)
e0130334_644344.jpg

ねたも新鮮でとても美味しく頂きました。甥の俊介も苦手なウニやアナゴもたいらげました。
エビの頭も焼いて出してくれ、香ばしく美味しかったです。

海苔も美味しかったので、板さんに教えてもらい近くのお店で購入しました。

私はこれで上京の目的は済んだのですが、甥っ子はまだまだ・・・・・

この後、築地から六本木ヒルズに向かいワンピース展を観覧しました。

これで甥の目的も済んだと安心したのですが、特別要望が入り秋葉原の「カードキングダム」に向かいやっと帰郷しました。

おじちゃまは疲れましたが、とても楽しい二日間の東京でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-30 06:20 | travel | Comments(2)

大リーグ開幕戦

昨日は甥の俊亮を連れ、東京ドームでの大リーグ開幕戦「マリナーズ対アスレチックス戦」を観戦に上京しました。
e0130334_6515259.jpg

3時過ぎに着いて甥の野球部のメンバーに、お土産の大リーググッズを購入。

まだ時間が有ったので、通い慣れたYEBISU BARで喉を潤しました。

6時からのオープニングセレモニーでは、昨年の東日本大震災に関し、
東北で頑張っている人や大リーグ関係者のメッセージビデオがオーロラビジョンに流されました。
e0130334_6515312.jpg

試合はアスレチックスのホームゲームでしたが、
ほとんどがマリナーズの応援で完全アウェイでした。

観戦中もYEBISUだけを5杯飲み 、売り子のお姉さんとも親しくなってしまいました。
e0130334_6515452.jpg

試合は延長戦となりましたが、マリナーズが3対1で勝ちました。

イチローは初打席の内野安打で始まり、5打数4安打1打点の活躍でした。

試合が終ったのが10時過ぎだったので、俊亮の希望のお肉は遅い晩飯となりました。
e0130334_6515581.jpg

ホテルに入ったのは、お昼をとうに過ぎていました。

今日はやはり俊亮の希望で、築地市場で朝食を取り、
六本木ヒルズで開催中の「ワンピース展」を観て帰郷します。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-29 02:52 | event | Comments(0)

義母の手焼き煎餅

冬の楽しみに妻の母が作ってくれる手焼きの煎餅があります。

石油ストーブの上で、じっくり時間を掛けて作ってくれます。
e0130334_3344945.jpg

以前私も教えてもらって挑戦しましたが、義母の様には出来ませんでした。

そこで私は食べたくなるとこの様に餅を薄く切り、日の当たらない風通しがない所で自然乾燥させ持っていきます。
e0130334_3412427.jpg

今年ももうすぐ、この楽しみもなくなる季節になりますね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-28 03:48 | food & drink | Comments(0)

プレゼントの当選

昨日、妻宛に冷凍の小包が届きました。

妻が留守にしていましたが、冷凍庫に入れなければと開けてしまいました。

中にはこんな物が入っており、封筒の中にはこんな文面がありました。
e0130334_5463135.jpg

e0130334_5504269.jpg

NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)のプレゼント当選の品でした。

帰宅した妻に聞いたら、記憶がないとの事・・・・

間違って届いた品を開けてしまったのかと焦ってしまいましたが、ようやく思いだしてくれました。

2月のテーブルウェア・フェスティバルの為、高速バスを利用した時にサービスエリアで買い物をして、
もらった応募券を出したとの事でした。

中身の品はこちらです。
e0130334_663029.jpg

お買い物券は明日、高速で上京するので使いたいと思います。
上京の理由は、またお知らせ致します。

今年は喪中の為、届いた年賀状も20枚位だったのですが、3等が当選しました。
運が回ってきたのかも・・・・



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-27 06:17 | food & drink | Comments(2)

小さなもの集まれ!

以前、御紹介した福島県立博物館で開催されています企画展「小さなもの集まれ!」を観てきました。
e0130334_4541098.jpg

もっと早く行きたかったのですが、なかなか時間が取れず今になってしまいました。

雛道具などは、根津美術館で観てきた「虎屋のお雛様展」の展示品にも劣らない素晴らしい品でした。

蒔絵などは、こちらの方が絵柄が多かった様に思われました。

5月13日まで開催されていますので是非、お出かけ下さい。必見です。

県立博物館の前は、まだこの様な状態でした。
e0130334_543183.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-26 05:06 | event | Comments(0)

久しぶりの家飲み

この処ずっと外で呑む機会が多かったので、家ではお酒は控えていました。

昨日の夜は、頂いたシャンパンを開けて久しぶりに妻と家で呑みました。
e0130334_4414247.jpg

伝統工芸士会のプレゼントの品なので、高級なシャンパンではないと思いますが辛口で美味しかったです。

シャンパンに合う食事を作るのも面倒なので、宅配ピザをとも思いましたが高いのでキッチン瓦からピザを買ってきました。
e0130334_4541530.jpg

ミックスピザ¥1,050。昨夜の二人の夕食代です。

やはり、家で呑むのは安く済みますね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-25 04:59 | food & drink | Comments(0)

蒔絵の体験

当工房では、皆様に蒔絵の事を理解してもらいたいと思い、蒔絵の体験を出来る限りお受け致しています。

一昨日電話があり、昨日の午後に3人の予約をお受けしました。

記念品の包装や展示会等で、工房が散らかっていたので午前中に片づけをし、テーブルを並べ体験の準備をしました。

ところが1時間前に連絡が入り、キャンセルとの事でした。

まだ、連絡が有れば良い方です。
以前は10人の予約があり材料が足りなかったので、買い揃えて準備しておりました。

前日にこちらから連絡した処、先方からの返事は「あれは中止になりました。」との一言だけでした。

仕事も取り止め時間を掛けて準備しているのですが、ホテルの様にキャンセル料を取る訳もいきません。

まあ、工房の大掃除をしたと思えば良いのかもしれませんね。

今日の画像は、「蒔絵の体験も出来ます」と書かれた当工房の看板です。
e0130334_5515764.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-24 05:55 | work & goods | Comments(0)

苺大福

お彼岸の中日に姪の優花が来て、苺大福を作ってくれました。

妻が仏壇に供えると頼んだのですが、これが大変でした。

彼女は妻に、あれ出してこれ出してと助手の様に使い、テーブルの上も粉だらけにしていました。
e0130334_439971.jpg

e0130334_4421183.jpg

でも悪戦苦闘の末に、こんなに可愛い苺大福を完成させてくれました。
e0130334_4463139.jpg

早速、仏壇にお供えしました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-23 04:49 | food & drink | Comments(0)

教育事業慰労会j

昨夜、伝統工芸士会で毎年行っている教育事業の慰労会がありました。
e0130334_533170.jpg

教育事業とは伝産協会の協力を得て、市内の小学校を対象に蒔絵教室を無料で開催しているものです。

昨年は12校、約1,000人が蒔絵の体験をしました。先生も初めての体験の方が、多くみられました。

弟子の千草にも手伝ってもらったので、一緒に参加しました。

中締めは、蒔絵師の本田君の音頭で行いました。
e0130334_5434078.jpg

伝統工芸士会の飲み会は中締めは、あくまで中締めで、これからが長いのが普通です。

昨夜も隣の部屋で会合に参加していた、会津漆器協同組合理事長の小沼一夫さんも合流し、帰る会員はあまり見られませんでした。

私も呑む機会が続いているので、お昼前には帰宅しました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-03-22 05:53 | event | Comments(0)