<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

出店料 納付

昨日、来年のテーブルウェア・フェスティバルの出店料の納付期限が今日まででしたので払い込んできました。
e0130334_4512830.jpg

今回で17回目の出店となります。
この他に電気料金や備品代を後で払わなければなりません。

宿泊費、トラックのチャーター代、飲食代(これが大きいかも?)を考えると、今までどれだけ支払ったのでしょう。

でも会津に居るだけでは、お客様との出会いもありませんでしたし、
この仕事を続けられていなかったかもしれません。

これで良かったのだと信じてドームに向けて仕事に励みたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-30 04:33 | event | Comments(0)

伝統工芸士会、ドーム出店打合せ

伝統工芸士会での来年2月4日からのドーム出店が決まり、参加者の打合せがありました。
e0130334_4454775.jpg

会議の前には、参加者全員のプロフィール用の顔写真もプロによって撮影されました。
e0130334_4455029.jpg

今回のドーム出店は、伝統工芸士会では初めての事です。

女子美術大学とのコラボレーションの品を中心に展示される品は全て7寸皿のみとなります。

総数150枚。面白い展示になりそうです。

出店ヴースも私が木地師の三浦さんと出店しているヴースの
通路を挟んだ向かい側となり、何かと眼が届きますので良かったと思います。

ただ問題なのは、品物がまだ塗り上がってない事です。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-29 04:31 | event | Comments(0)

頂き物

葉山の堀田洋一さんから品物が届きました。

個展の御礼の内祝いの品で、この様に素敵に包装されていました。
e0130334_4484623.jpg

中身はもちろんこちら。神奈川の地酒です。
e0130334_4485347.jpg

稲穂は御正月飾りに使い、中身は私のお屠蘇にしたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-28 04:40 | food & drink | Comments(0)

教育事業 蒔絵教室

昨日、城西小学校で伝統工芸士会の教育事業の蒔絵教室が開催されました。
e0130334_5301831.jpg

5年生120名を8人の会員が講師となり、お椀に考えて来たえを施しました。
e0130334_5302427.jpg

今回は、私がチーフでしたので漆の話や会津漆器の歴史などを説明しました。

2時間程で各自、世界に一つのオリジナルお椀が完成しました。
e0130334_5302899.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-27 05:29 | event | Comments(0)

記念品 「花園」

ある大手会社のカード20周年記念品に当工房の品物が決まりました。

こちらの品物です。
溜6寸お好み盆「花園」、当工房のロングセラーです。
e0130334_437538.jpg

8月頃に打診があり、相手方の希望の対応やサンプルを送ったりしてやり取りしてきました。

その後、音沙汰もなく納期の問題もありますのでサンプルの返送を連絡した処、
最終選考に残っているとの事でようやく今回の決定となりました。

数は200客、納期は3月末。
早速、木地師さんと塗り師さんに連絡。木地が12月末で塗り上がりは2月末という返事でした。

絵付けは1ヶ月弱で仕上げなければなりませんが、
ドームが終わってからなので、良かったと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-26 04:37 | work & goods | Comments(0)

クロージングパーティー

一昨日「会津・漆の芸術祭2012」の終了後、クロージングパーティーが開催されました。

出展者、スタッフを含め100人を超す参加者で賑わいました。
e0130334_4432894.jpg

e0130334_4433280.jpg

漆の話があちこちで飛び交い、漆を勉強中の学生さんも多く、とても楽しい一時でした。

その後、私は一人でいきつけのBARへ直行。

小学校時代からの親友と会い、帰宅したのは、午前2時になっていました。

レゲエのお兄ちゃんではありません。
同い年のおじさんです。
e0130334_4433793.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-25 04:43 | Comments(0)

会津・漆の芸術祭 シンポジウム

昨日「会津・漆の芸術祭2012」の最終日で午後1時30分から県立博物館でシンポジウム「会津・漆・アートⅢ」が開催されました。
e0130334_9301896.jpg

e0130334_9301955.jpg

県立博物館館長の赤坂憲雄氏がコーディネーターを勤め北川フラム氏、桶田豊次郎氏、
山下裕二氏がパネリストとして今年の芸術祭の批評と感想を述べられました。

伝統工芸士会が協力した「お食い初めプロジェクト」も好評を頂き、やって良かったと思いました。

3回目の「会津・漆の芸術祭」も一応今年で一区切りです。

来年からは、どういう形になるかは決まっていませんが、私達も出来る限り協力をしますので
規模が小さくなっても継続して欲しいと思います。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-24 09:25 | event | Comments(0)

かんざしの催促

2週間程前、東京のかんざしメーカーさんから納品の催促が有りました。

2ヶ月前に届いた品で、総数660本。

仕上げて送ると、また直ぐに新しい品物を連絡無しに送ってきます。

暇な時期なら良いのですが自分の仕事が忙しくて、そのままになっていましたが
年内に納品しなければならないお客様からの受注品や、ドームの仕事の合間にどうにか仕上げました。
e0130334_433653.jpg

e0130334_4331051.jpg

かんざしは、これで仕事納めです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-23 04:32 | work & goods | Comments(0)

溜長手三段箱

溜長手三段箱が塗り上がってきました。
e0130334_602496.jpg

まだ、少し塗りが甘いので暫く風呂に入れて置きます。
e0130334_602533.jpg

受注しましたのは8客ですが、木地が20,000円、塗り賃が45,000円。
私の計算違いで蒔絵代が無くなってしまいました。

年末まで納品しなければならないので、一日も早く仕事に掛かりたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-22 05:59 | work & goods | Comments(0)

喜多方ラーメン きぬゑ

喜多方美術館に行った時に立ち寄ったラーメン店「きぬゑ」さんです。
e0130334_4532953.jpg

喜多方に住む知人から教えてもらったお店で、地元の人には評判のお店という事でした。

老麺会にも入っていないお店で、喜多方ラーメンマップにも載っていません。

お店は喜多方プラザの信号機の近くにあります。

ラーメン大盛¥600。とても美味しくいただきました。
e0130334_4533193.jpg

それからこのお店は喫煙可。やはり食後の一服は良いですね!



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-11-21 04:49 | food & drink | Comments(0)