<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

正月飾り

昨日は29日(苦が付く)と31日(一日飾り)を避けて正月飾りをしました。

今年は喪中でしたので2年ぶりの行事でした。
鏡餅を仏壇、神棚、部屋ごとに飾りました。

玄関の正月飾りは、2年前まで近所の酒屋さんが御用聞きに来て頼んでいました。

今年はいくら待っても来ないので先日に仙台に行った時に購入した物です。

一寸、カジュアルだったかもしれませんね。
e0130334_6312565.jpg

靴箱の上には妻が宝尽くしの杯を飾り、御客様を迎えます。
e0130334_6312628.jpg

そうしている内に注文しておいたホテルの御節料理が東京から届きました。
e0130334_6312742.jpg

中身はこうなっています。
e0130334_6312849.jpg

今日は頼んでおいた蕎麦と茜さんから、もう一つ御節料理が届く事になっています。

今年もあと18時間余り、良いお年をお迎え下さい。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-31 06:04 | diary | Comments(0)

大掃除

昨日は大掃除でした。

午前中は妻と母屋、午後は工房を片付けました。

母屋は普段から妻が掃除をまめにしていますので、私は高い所の電灯や窓掃除をしました。

窓ガラスを掃除する道具は1年以上前に購入しておりましたが、
今回が初使用で妻と笑ってしまいました。

工房の大掃除は昨年までは弟子と一緒にしておりましたが、今年は10年来の一人での掃除でした。

今日は正月飾りをして新年を迎えるだけです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-30 04:45 | diary | Comments(0)

干支のお酒

昨夜、工房鈴蘭のあゆみちゃんからプレゼントされた国権酒造の干支のお酒です。
e0130334_4565437.jpg

2013と可愛いヘビのイラストで描かれています。
e0130334_456588.jpg

e0130334_457035.jpg

中身もオシャレな瓶でイラスト入りです。
e0130334_457333.jpg

e0130334_457662.jpg

これは除夜の鐘を聞きながら、呑もうと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-29 04:48 | food & drink | Comments(0)

紅まどんな

東京在住の御客様、Iさんから届いた「紅まどんな」と言う平成17年に誕生した柑橘です。
e0130334_4493164.jpg

e0130334_4493558.jpg

e0130334_4493883.jpg

Iさんとは東京ドームに初めて出店した17年前からのお付き合いです。

私が頂戴する物は酒類が多いのですが、Iさんはいつも「奥様と食べてね。」と、いつも珍しい品物を頂戴致しており妻は大喜びです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-28 04:33 | food & drink | Comments(0)

雪かき

この時期、眼を覚まして外の様子を見るのが習慣の一つに加わります。

雪が積もっていないかを確認する事です。

昨日は部屋が明るかったので案の定、外は一面の銀世界でした。

こうなると、ラジオ体操後の雪かきが仕事に加わります。

昨日の朝はブルドーザーが通ったので大変で、道路の淵には山盛りの雪がありました。

まずは玄関先を雪かき。
e0130334_4513682.jpg

その後、広い駐車場。
e0130334_4513962.jpg

昨日は最後にもう一度玄関先。
これで2時間程、掛かってしまいました。

雪は家の前の側溝に流されるので良いのですが、問題が持ち上がりました。

来年1月の中頃から側溝の工事があり、堰き止められとの事。

雪を何処に捨てるのか困っています。
今の時期にやらなくても良いと思うのですが・・・



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-27 04:29 | diary | Comments(0)

四季草花グラス

年内にお客様に納めなければならない仕事に目処が立ち、ドームに向けての仕事に取り掛かりました。

此方は四季草花グラスです。
e0130334_4522695.jpg

e0130334_45222100.jpg

型押しが出来きずフリーハンド描かなければならないので、一つ一つ微妙に異なってしまいます。

木製品とは違くて、グラスを持つ左手が冷たくなってしまいました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-26 04:51 | work & goods | Comments(0)

Xmas イブ

皆様、Merry Xmas。

私にはXmasというと半世紀前の事が思い出されます。

それは毎年、両親に連れられてデパートのレストランでのXmasパーティーに行った時の事です。

嬉しい様な恥ずかしい様な記憶が甦ります。

さて、昨夜は例に漏れず仏教徒の私の家でも妻の実家の家族とXmasを祝いました。

姪の優花は朝からお手伝い?に来てピザを生地から作っていました。
e0130334_510147.jpg

e0130334_5101238.jpg

Xmasと言う事でこんな形のピザも作ってくれました。(ヒトデではありません。)
e0130334_5101761.jpg

こちらはXmasツリーだそうです。
e0130334_5102674.jpg

お陰で、色々と用意をしたのにピザだけでお腹が一杯になってしまいました。
e0130334_5104616.jpg

一昨日、仙台で買って来たケーキが出た頃は一寸呑みすぎて横になってしまいました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-25 04:42 | event | Comments(0)

仙台

昨日、妻と今は仙台に住む叔父夫婦に会って来ました。

叔父夫婦は一昨日の3月11日までは南相馬の小高町で大きな陶器店を営んでいました。

その日以来、避難所を転々として今は仙台に住む長男の家に住んでいます。

南相馬の家は原発から20kmの範囲にあり帰宅困難となっています。

叔父の好きな強清水の天婦羅と前日打ってもらった蕎麦をお土産にしました。

二人とも元気でしたが南相馬の家の話になると、帰れない淋しさと怒りの表情が見受けられました。

ちょうど仙台は光のページェントで車も渋滞していました。

画像は5年前に行った時の仙台光のページェントの物です。
e0130334_553558.jpg

e0130334_554142.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-24 04:44 | etc. | Comments(2)

切貝

アワビの切貝です。
以前は弟子に切り抜いてもらっていました。

今回は時間も無く手前も掛かるので、材料屋さんから取り寄せました。
e0130334_4434226.jpg

e0130334_4434680.jpg

直径3ミリ位ですがこれで100個入っていて、大きさに関わらず1個¥12です。

自分で抜くとロスも出ますが、やはり一寸高く付くのかもしれません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-23 04:42 | work & goods | Comments(0)

お喜びの声

昨日は前日に御紹介した品物がお手元に届いた、何人もの御客様から連絡が有りました。

「お正月が楽しみ」「頼んで良かった」「またドームで注文したい品がある。」
等と作り手にとっては苦労が吹き飛ぶ嬉しい御言葉を頂戴致しました。

ただ一人の御客様には品物の絵の配置が違う物をお送りしてしまい、お取り替えする事になりました。
Mちゃんごめんなさい!(でもMちゃんで良かったとホッとしております。)

さて、今日からXmasにかけて雪になりそうです。

こちらの物が活躍しそうな会津です。
e0130334_4582615.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2012-12-22 04:33 | diary | Comments(0)