<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドームの準備

ここ一週間、ドームの準備で明け暮れています。

工房もこんな状態で足の踏み場も無いというのは、こう言う事なのでしょうね。
e0130334_4554079.jpg

昨年迄は弟子が居たので分担して出来ましたが、今年は全て一人でしなければなりませんでした。

弟子の有り難みを実感した一週間でした。

明日には荷物をチャーターしたトラックに積み込み、私も上京致します。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-31 04:42 | work & goods | Comments(0)

「八重の桜」ポスター

会津の宣伝も兼ねてドームのヴースに飾りたいと思い、探していた「八重の桜」のポスターを手に入れました。
e0130334_7295783.jpg

大きな方の2枚は以前に組合から頂いていたのですが、大き過ぎるので小さな方を探していました。

日頃のコネクションを使い、とある所に貼って有った物を頂いて来ました。

受け取りに行った時は、周りの人の眼が白い様な気がしました。

ネット上で高額な値段が付いているそうですが、不届き者が居るんですね。

ドームでは良く初めてのお客様に「少しおまけ出来ない?」と言われるます。
今年は、このポスターを指して「ならぬものはならぬことです」とお答えしたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-30 07:28 | etc. | Comments(0)

陶胎漆塗りお雛様

神奈川に住む姪の美和が趣味で陶芸を習っています。
彼女は小さい頃から三十路を遠に超えた今でも私の事を「やっちゃん」と読んでくれています。

随分も前に余った粘土で素焼きのお雛様を作ってくれました。

そのままにしていたのですが、今回のドームにでも飾りたいと思い、色漆で彩色しました。
e0130334_447990.jpg

e0130334_4471374.jpg

e0130334_4471798.jpg


ほったらかしにしていたので、まだ嫁に行けなかったのでしょうか?



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-29 04:42 | work & goods | Comments(0)

AB型

昨日も連日の雪かきで始まりました。
会津の街中は二日間で1mを超える積雪です。
e0130334_6182319.jpg

まずは、玄関前の除雪。
e0130334_618257.jpg

次の駐車場に取り掛かろうとすると、御近所さんに
「やっちゃん、(小さい頃からの呼び名です。または、やん坊)AB型だべ。」と声を掛けられました。

当たっている!何故と尋ねると、AB型は完璧にやるそうです。
だから時間が掛かるのでしょうか?

でもAB型は優柔不断です。
何でも取り掛かるまで時間が掛かりますし、気に要らない物には手を出しません。

1月18日生まれの性格判断を足すと私という人間が解る様な気がします。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-28 05:54 | etc. | Comments(0)

スキージャケット

スキーをしなくなって何年になるでしょう。
その頃は毎年の様にその年に売り出される板、ポール、ヴーツ、ジャケット、グローブと買い揃えていました。

休みの日は勿論の事、毎日の様にナイターにも行っていました。

最後に購入したジャケットが今役立っています。
e0130334_4504231.jpg

雪かきの時に使っています。
昨日の積雪は夜時点で89cm。このジャケットを何時間着ていた事でしょう。

昔はこのジャケットを着るのが楽しみでしたが、今では苦痛になっています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-27 04:37 | etc. | Comments(0)

お客様へのお土産

昨日のドームでのお客様へのお土産、麻糸乾漆豆皿「起き上がり小法師」の続きです。

妻のアドバイスでこの様になりました。
e0130334_3395894.jpg

町内の山田民芸工房で本物の起き上がり小法師を購入して、由来の説明書と一緒に入れる事にしました。
e0130334_3395930.jpg

お客様が、どちらの方をお喜びになるかが心配です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-26 03:25 | work & goods | Comments(0)

起き上がり小法師 本物は何処?

ドームに出店して17年となると、お客様へのお土産に困ってしまいます。

お菓子や干支の手掌皿も行き渡ってしまいました。

そこで今回のドームで顧客の皆様にプレゼントする予定の麻糸乾漆豆皿(箸置き)です。

今回は自腹を切っていませんね。

ひとつだけ本物がありますが、解りますよね。
e0130334_4471433.jpg

e0130334_4471895.jpg

漫画チックになってしまいましたが、喜んで頂ければ良いのですが。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-25 04:45 | work & goods | Comments(0)

白呂色塗7寸皿「花唐草」

木地は伝統工芸士の長谷川さん、塗りは同じく吉井さんにお願いした品です。

当初は今回の女子美とのコラボレーションの為の品でしたが、結局は自分がデザインした図案を施しました。
e0130334_4372851.jpg

花唐草と縁を朱の漆で描きました。
この品物は、ドームの私の店に並べます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-24 04:35 | work & goods | Comments(0)

伝統工芸士会 新年会

昨夜は会津塗伝統工芸士会の新年会が開催されました。
e0130334_925491.jpg

e0130334_925830.jpg

招待者には会員有志が提供した品物がプレゼントされました。

奇しくも私の提供品は二人の新人衆議院議員の手元に渡りました。

今朝は二日酔いの朝を迎えています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-23 09:13 | event | Comments(0)

女子美との企画品

「女子美術大学・会津塗伝統工芸士会企画委員会」でドームに出品する7寸皿です。

デザインは原田美郷さんによる品です。
e0130334_525488.jpg

紫陽花を図案化したものですが、今年はピンクが流行色というので私なりに色付けしました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-01-22 04:53 | work & goods | Comments(0)