<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

書道家 千葉清藍さんとのコラボⅡ

昨日御紹介した書道家の千葉清藍さんとのコラボ第二段です。

今回は千葉さんの個展の為の御依頼です。
今回も一つは硯箱に千葉さんの書を金で移し、内絵には花言葉の花を描きます。
e0130334_3413898.jpg

もう一つは入れ子の小箱です。
e0130334_341396.jpg

会津での個展にも間に合う様にしたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-30 03:41 | work & goods | Comments(0)

アメリカでの御報告

昨日、書道家の千葉清藍さんがアメリカの御報告に工房にお出でになられました。

プレゼントにお持ちになられた硯箱の一つはイリノイ大学の前日本館館長の郡司様にお渡しされ、
大変お喜びになられて日本館に展示されたそうです。
e0130334_445972.jpg

こちらは出発前に撮った画像です。
e0130334_4451537.jpg





御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-29 04:45 | work & goods | Comments(0)

参鶏湯

昨夜は訓練校の錆絵の授業の打上げに参加しました。
場所は参鶏湯で有名な古川で行われました。
e0130334_939484.jpg

訓練生は皆、初めての古川で喜んでいましたが、
私は鳥が駄目なのでスープを少しだけ頂戴しました。

ビール→大吟醸→赤ワイン→白ワイン→日本酒の順で頂き、
訓練生と別れた後に行ったバーでハイボールで仕上でした。

お陰で今朝は二日酔いの寝坊の朝です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-28 09:27 | food & drink | Comments(0)

手掌皿 木地の仕上がり

伝統工芸士の長谷川さんにお願いしていた手掌皿の木地が仕上がってきました。
材質は栃です。
e0130334_534377.jpg

手掌皿は会津の郷土料理の「こづゆ」を盛り付ける器です。
e0130334_534984.jpg

でも一器多用の器で、取り皿やアイスクリーム等のデザートを入れても重宝されます。

会津では一般的に手塩皿と表示されますが掌に収まる皿を「おてしょう」と呼ぶ事から、私は手掌皿とする事にしています。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-27 05:04 | work & goods | Comments(0)

実りの秋

昨日、久し振りに水を汲みに行って来ました。
何時の間にか周りの風景は、秋の実りで前回行った時とは色が変わっていました。
e0130334_4335814.jpg

e0130334_434259.jpg

蕎麦の花ももう直ぐ終わり、実を付ける事でしょう。
e0130334_434672.jpg

e0130334_434830.jpg

暑かった夏が恋しくなるこの頃です。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-26 04:33 | aizu | Comments(0)

蒔絵の人間国宝 室瀬和美氏 記念講演会

10月5日(土)より開催される「会津・漆の芸術祭2013」の記念講演会が蒔絵の人間国宝 室瀬和美先生をお招きして
5日のオープニングセレモニーの後、10時30分より会津稽古堂で開催されます。
e0130334_4315016.jpg

e0130334_4314783.jpg

会津塗伝統工芸士会の主催で行われ、関係者の御協力を得て開催が実現する事になりました。
担当理事として先生とのやり取りにあたった私にとっても感慨深いものがあります。

演題は「漆の美と文化」。直にお話をお聞きする事が出来るまたとない機会です。
漆の関係者は言うまでもなく多くの方の御来場をお待ち致します。

詳しくはhttp://aizu-artpj.com/を御覧下さい。

4日の夜は先生の歓迎会も開催されます。
会費が掛かりますが、御希望の方は御連絡下さい。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-25 04:31 | event | Comments(0)

総武線各駅停車

31年前のライブのCDをバックに久しぶりにギターで唄いました。
「総武線各駅停車」。作詞・作曲 中里純也(鈴木朋尚)。
e0130334_723951.jpg

「電車がガタゴトと走って行くよ。
僕はただ窓の外を眺め。
窓の外では同じ景色が僕を嘲笑っては通り過ぎる。
次の駅まであと5分。そしたら次で降りよう。
もう窓の外には何も見えない。真っ暗な闇が続いているだけ。

今度の駅ではもう降りられない。君の話が弾んでいるから。
隣の君が楽しそうに身振り手振りで話し掛けて来る。
今度の駅まではまだ長い。それまで何をしようか。
もう窓の外には何も見えない。真っ暗な闇が続いているだけ。

次の駅で僕は降りるよ。
君の話は終わりそうもないから。
君はこれからどうするんだい。勿論君も降りるんだろう。
次の駅まであと5分。そしたら君とさよなら。
もう窓の外には何も見えない窓の中の僕が僕を見つめてる。」


31年前のライブの画像です。中央が尚で、ベースを担当していました。
e0130334_723742.jpg

e0130334_723838.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-24 07:00 | etc. | Comments(0)

展示会の御案内

会津の街中は「会津まつり」で賑わっている様ですが、
毎年代わり映えの無い催しなので、昨日も一日中工房で仕事をしておりました。

そこで今朝は会津の工芸グループ「新生会」の展示会の御案内です。
e0130334_4394145.jpg

e0130334_4394412.jpg

亡き父達が作って50年目になるんですね。
盛況をお祈りしています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-23 04:39 | exhibition | Comments(0)

パークゴルフ クラブ

本間ゴルフから組合に有ったパークゴルフクラブの蒔絵サンプルが仕上がりました。
e0130334_732922.jpg

e0130334_7321036.jpg

伝統工芸士会で会津漆器の技法の品を何種類かサンプル提出していました。

投打試験などの耐久検査をした結果、私が提出した
漆絵だけが検査を通り、今回の本格的サンプル提出となりました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-22 07:31 | work & goods | Comments(0)

友集う

逝った尚の会津での告別式の夜、昔のバンド仲間や会津の友人が集合しました。
場所は二次会も含め尚が昨年、帰省した時と同じコースでした。

CDプレーヤーを持ち込み、尚の作った「総武線各駅停車」や歌声を聴きながらの集いでした。
画像は飲み始め前でこの後、写真の前には尚のビールも並びました。
e0130334_1017481.jpg

尚が駄目出ししそうな話も有ったり、一緒に飲んでいる様な時間を過ごす事が出来ました。

尚、会津に帰って来たんだね!これからも一緒だよ。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2013-09-21 10:01 | etc. | Comments(0)