<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

納涼会

昨夜は伝統工芸士会の暑気払いが行われました。
出席者は会員の半数20人でした。
e0130334_6173491.jpg

二次会は何時ものお店。
ママの浴衣姿にドキッとしました。
e0130334_617354.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-31 06:17 | event | Comments(0)

白萩

妻と二人、近くの居酒屋へ行って来ました。

私は生ビール2杯、レモン抜き白州ハイボール4杯。

もちろん二次会無し。2時間程で帰宅しました。

という訳で今朝は二日酔い無し。

今夜は伝統工芸士会の暑気払い、もう二次会の場所も決まっております。

画像は咲き始めた庭の白萩です。
e0130334_4214144.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-30 04:21 | flower | Comments(0)

涼しい場所

蔵の工房の入り口ですが、この場所が当家で一番涼しい所です。
e0130334_424936.jpg

工房の中もクーラは無くても母屋と比べると5度位は涼しいのですが、此処はそれよりも冷やっとします。

黒石を敷いているのですが、よく見ると外気温との差のせいか少し湿っています。
e0130334_4241027.jpg

妻は此処にサマーベッドを持ち込んで昼寝をしたいと言いますが、遠慮してもらっています。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-29 04:23 | etc. | Comments(0)

竹のカーペット

昨日ようやく、リビングのカーペットを竹のものに変えました。

25年前に飯盛山の麓に家を新築した時に購入した三畳敷のものです。
e0130334_4104449.jpg

あの当時は結構高価な値段でしたが、今では安価な中国製が見かけられますね。

これで見た目でも少しは涼しげに感じられそうですが、一昨日の猛暑から一変し
昨夜は窓を開けておくと肌寒ささえ感じられました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-28 04:10 | diary | Comments(0)

早朝のブルーベリー狩り

昨日は朝早く猪苗代湖畔の湊町にあるブルーベリー畑に行って来ました。
e0130334_414089.jpg

e0130334_413913.jpg

毎年、妻の友人と行っていましたが、今年は友人の隣人家族も一緒でした。

幼稚園児のリエちゃんはハート型のブルーベリーに悦んでいました。
e0130334_414123.jpg

今年の収穫です。
e0130334_414277.jpg





御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-27 04:01 | diary | Comments(0)

錫の酒器

絵付けを頼まれた錫のビアカップとぐい呑です。
伝統工芸士の叔父が塗った品です。
e0130334_34386.jpg

塗った部分は1.5mm程、削ってもらったそうです。

錫は陶器に比べ1.8倍の速さで熱を移動し、50倍の速さで全体に伝えるそうで燗や冷酒の器として最適だそうです。

20年程前、父と行った中国でお土産に買って来た物を思い出し、探してみました。
それがこちらです。
e0130334_343987.jpg

e0130334_3431021.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-26 03:42 | work & goods | Comments(0)

タンチョウソウ

昨日は前夜の酒宴の二日酔いで朝を迎えました。
新鮮な空気を吸おうと外に出ると、赤い可愛い花が咲いていました。
父が残したタンチョウソウです。
e0130334_3591043.jpg

「酒ばかり呑んでいるな」と父に叱られた様に感じました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-25 03:59 | flower | Comments(0)

自然の美

昨日は、行きつけのBarのママさんに誘われてゴルフに行って来ました。
e0130334_4433161.jpg

ライオンズクラブのコンペの招待者としての参加でした。

スコアはともかく素敵な拾い物をしました。
それがこちらの鷹の羽です。
e0130334_443338.jpg

30センチを超える位の大きさです。
模様といい形といい、自然の美はどんな造作物よりも素晴らしいですね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-24 04:43 | etc. | Comments(0)

長角皿「四季草花」

前に御紹介致しました長角皿の絵付けが終わりました。
e0130334_483623.jpg

e0130334_483753.jpg

漆の乾きが早いのと、指(支えにする小指)を置き易いので思ったより早く仕上がりました。

何品かの前菜を盛られたりしても良いと思いますが、こちらの様な使い方も面白いと思います。
e0130334_483886.jpg

漆器と陶器とガラスのセッティングです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-23 04:07 | work & goods | Comments(0)

魔法の植木鉢

以前にも投稿したと思いますが、妻の実家から昨年貰って来た植木鉢。
アッツ桜が植えてありました。

今年はアッツ桜は芽を出さず、次から次へ解らない花が咲いています。
e0130334_465510.jpg

e0130334_465697.jpg

e0130334_465779.jpg

私と妻は魔法の植木鉢と呼んで、次に何が芽を出すのか楽しみにしています。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
by yasuthugu | 2014-07-22 04:06 | flower | Comments(0)