<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

会津漆器考 「新弟子」

明日4月1日より、当工房に新しい弟子が入門する事になりました。

今年、訓練校を卒業した遠藤美奈さんです。

私は入校当初から生徒達に、もう弟子を取らないと宣言していました。
そこで彼女は他の職人さんの工房に弟子入りをお願いしていたのですが、全て断られて悩んでいました。

私も信頼できる職人仲間にお当たってみましたが、やはり駄目でした。

もっと蒔絵を勉強して職人の道を歩みたいと願う彼女の気持ちを思うと、私も悩ましい日々を過ごして来ました。

彼女は何度も当工房に足を運び、相談されました。

その都度、職人で生きる事は厳しい世界だと言う事や
訓練校時代とは違う事、会津漆器業界の厳しい現状を話しました。

それでも彼女の意志は固く結局、当工房で受け入れる事になりました。

訓練校で教える事も大切ですが、育てる事が重要な事ではないでしょうか。

彼女は私と同じ高校の卒業生で、4年間アメリカの大学に留学したという
経験を持っており、私にとって4人目の弟子となります。

彼女をさん付けして呼ぶのは今日で終わりです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-03-31 05:44 | work & goods | Comments(0)

オリンパス広報誌への掲載

内視鏡の世界シェア75%を占める光学機器メーカー、オリンパスの広報誌で当工房が紹介されました。
e0130334_51852100.jpg

会津若松に工場があり、その地域の伝統工芸を紹介する「TAKUMI Spirit」と言うページでの掲載です。
e0130334_5185239.jpg

e0130334_5185366.jpg

勤務されている社員お二人と、物作りをする立場での対談形式となっています。

手持ちの部数がありますので、御希望の方はお声をお掛け下さい。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-30 05:18 | work & goods | Comments(0)

朱3寸小皿「鶴の舞」

昨日は予約されていた蒔絵体験を10時から4時まで行いました。

写真を撮るのを忘れてしまったので今朝の投稿は仕上がった品物を御紹介します。

朱3寸小皿「鶴の舞」で、塗りは寿次郎さんです。
e0130334_533031.jpg

滅多に描かない図柄ですが、ドームで売れてしまったので新しく補充しました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-03-29 05:32 | work & goods | Comments(0)

帰郷

昨夜、帰郷致しました。

今回の急な上京は、今週初めに亡くなった妻の従兄弟の告別式に臨席する為でした。
48歳でした。一人っ子だったので、小さい頃から妻を姉の様に慕っていました。

野球をずっとやっていて、彼の通った高校は西東京では強豪校として知られていました。

その頃、会津に遊びに来た時に早起き野球に連れて行って飛び入り参加、彼の打球の速さに驚きました。

リトルシニアの監督をずっと任されていて、式場にはユニフォームを着た
子供達や卒団生が100人以上、最後の別れに集まってくれました。

倒れた時も彼の愛した野球のユニフォームでした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-03-28 04:13 | diary | Comments(0)

急な上京

昨日、夜の6時に車で会津を出発して立川に向かいました。

久し振りの高速でしたが10時半には立川に到着しました。

突然の上京だったので、ホテルを予約出来ませんでした。
そこで、ホテルを何軒か辺りましたが何処も満室・・・

結局、立川駅に隣接するホテルに宿泊する事が出来ました。
e0130334_5224498.jpg

しかし残念な事に禁煙室・・・・
ビールの横にタバコと灰皿が無い画像は貴重です。
e0130334_5224565.jpg



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-27 05:10 | diary | Comments(0)

御注文品

10年以上前から毎年ドームでお買い上げ頂いている、I様からの今年の御注文品です。
e0130334_573720.jpg

e0130334_573897.jpg

今年は茶托を御希望になられていたので、
ドームに出店されている川連の寿次郎さんでお選び頂きました。

でも、お選びになられたのは3寸の小皿でした。

しかし、この品だったら小皿以外にも茶托や
コースターにもお使い頂けると思います。

I様とは新婚当時からのお付き合いで、お子様も今年から
中学生になられるとお聞きして、時の過ぎる速さを実感しました。

それだけ歳をとってしまったと言う事ですね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-26 05:07 | work & goods | Comments(0)

品物の出荷

昨日の午前中はドームで御注文頂き、仕上げた品物の荷造りで終わりました。
e0130334_4453988.jpg

仕上がった品物から順に発送すれば良いのですが、
どうしても何個かまとまって送ってしまう事が多いです。

集荷に来て貰えば良いのですが、何時も有る事では無いので、自分で持ち込んでいます。

さて、次の発送は何時になるのでしょう。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-25 04:45 | work & goods | Comments(0)

山形での新しいお店

山形県寒河江市にグランドオープンするセレクトショップ
「GEA」様に当工房の品物を提供する事になりました。
e0130334_4443487.jpg

今年のドームで品物を御覧になられて、お声をお掛け頂きました。

現在は、ファッションの棟だけで仮オープンされており、4月中旬には
インテリア雑貨・カフェ・本の棟を合わせてグランドオープンされるそうです。

雰囲気の良いお店の様なので、時間を作って行ってみたいと思います。

詳しくはこちらです。
http://www.gea.yamagata.jp



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-24 04:44 | etc. | Comments(0)

転勤祝いの品物

この3月に高知に転勤になられる同僚への祝いの品物を御注文頂きました。

麻糸乾漆のぐい呑です。
転勤になられる御自身のリクエストだそうで
内側に会津の會と津の文字をそれぞれお入れ致しました。
e0130334_5592831.jpg

転勤先の高知も日本酒が美味しい土地なので、御愛用頂けそうです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-03-23 05:59 | work & goods | Comments(0)

記念品の仕上がり

前に御紹介しました記念品の夫婦椀が乾いたので、昨日は梱包と包装をしました。
e0130334_99426.jpg

e0130334_99527.jpg

毎日お使い頂ければ嬉しく思います。

20年も前の話ですが、私が自分の品物を自分で売り始めた頃です。

問屋の風当たりが強くて「職人はちゃんと包装してお客様に渡す事が出来るのか」などと言われた事があります。

職人が品物を問屋抜きで販売するのが怖かったのかもしれませね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-03-22 09:09 | work & goods | Comments(0)