<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

奥会津一周

昨日は昨年に続き、三島町のカタクリを見に行って来ました。
e0130334_415696.jpg

e0130334_415719.jpg

e0130334_415879.jpg

来月開催される工人まつりの会場前も通りましたが、閑散としていました。
あの二日間は特別なんですね。

その後、金山町の玉梨温泉の共同浴場を一人占め。
e0130334_415861.jpg

温泉前の川沿いの桜はまだ蕾でした。
e0130334_415912.jpg

その後、昭和村を通って大内宿手前にある長寿の泉で水を汲んで帰りました。
e0130334_42091.jpg

道路の掲示板も30度を示す暑い日でしたが、沿線には残雪が残り気持ちが洗われたドライブでした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2015-04-30 04:01 | aizu | Comments(0)

中里壽作品展

昨日は県立博物館で開催中の会津出身の漆芸家、中里壽先生の作品展を訓練校の1、2年生と
弟子の美奈も呼び出して、学芸員の小林めぐみさんの計らいで見学する事が出きました。

先生の作品をこの様に一堂に拝見する機会は滅多にありません。
訓練校の生徒達にも、とても良い勉強になったと思われます。

先生は当工房で修業した朋子の大学時代の恩師でもあります。

その後、御薬園で開催中の新生会の作品展も見学しました。
e0130334_411935.jpg

e0130334_4111011.jpg

e0130334_4111144.jpg

e0130334_4111229.jpg

運筆の授業で反復練習の繰り返しの1年生には気分転換になった事でしょう。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2015-04-29 04:10 | exhibition | Comments(0)

原種のチューリップ

昨年、花見山公園で買ってきた原種のチューリップが可愛い花を見せてくれました。

こちらはペパーミントスティックと言う名前のチューリップ。
e0130334_793237.jpg

こちらはクリシアナクリサンタと言う小ぶりのチューリップです。
e0130334_793341.jpg

昨年は花をつけてくれなかったので、諦めていましたが、可愛い花を見せてくれました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-04-28 07:09 | flower | Comments(0)

日中線跡地のしだれ桜

昨日、部活から帰ってから喜多方の日中線跡地のしだれ桜を見に行って来ました。
夕暮れだったのでお月さまとの競演も良かったです。
e0130334_4515184.jpg

しだれ桜が約3キロの日中線の線路跡地に並列しています。
e0130334_4515292.jpg

e0130334_4515379.jpg

C11も展示されていました。
e0130334_451547.jpg

見頃は一寸過ぎた様ですが、まだ枝先には蕾もあり、
そめいよしのより濃いピンク色の花を満喫出来ました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-04-27 04:39 | flower | Comments(0)

気忙しい一日

昨日は来客の多い一日でした。
午前中はスペインからのお客様の蒔絵体験。
e0130334_485362.jpg

e0130334_485490.jpg

e0130334_485520.jpg

皆さんお喜びになられていました。

ここでも新弟子の効能があり、英語でちゃんと通訳をしてくれました。

午後はドームで毎年、お世話になっているI様が来訪。

その後、てまひま器旅の8名様の来訪と何かとお客様が多い一日でした。

弟子の美奈もお茶を出したり、品物の包装等と頑張ってくれました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-04-26 04:08 | work & goods | Comments(0)

同期会

昨夜は高校の春の同期会、二六会が開催されました。

出席者18名。
皆、風体は変わりましたが気持ちは昔のままです。

最後は何故かビンゴゲーム。
e0130334_6432165.jpg

早く帰宅するつもりが、お昼を遠く過ぎてしまいました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2015-04-25 06:36 | etc. | Comments(0)

佐々木先生の本

訓練校1年生の運筆の授業では、私が手本を見せて教えたら生徒達は一日中、筆を動かして練習するしかありません。
e0130334_513403.jpg

彼女達は一日中、手板に描いては消しての繰り返しです。

私は目配りをして、生徒達の筆の動きを見て回る位しかやる事がありません。

そこで、本棚にあった佐々木英先生の本をもう一度、読みかえしてみました。
e0130334_513416.jpg

佐々木先生が50歳で亡くなられてから30年程経ちました。

会津にもよくお出でになられ、その度に家にも立ち寄られました。

佐々木先生の思い出と言えば、イナゴの佃煮が好物でビールのつまみに良く食べておられました。

存命でおられたなら、人間国宝にもなられた方だと思います。

会津にとってはかけがえのない方でした。

何年か前に奥様とお嬢様が東京ドームにお出でになられ、思い出話を肴に楽しい夜を過ごさせて頂きました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2015-04-24 05:13 | etc. | Comments(0)

課外授業

昨日はお天気も良く、2年生の塗りの講師が儀同さんだったので
生徒全員を連れてお城に花見・・・もとい桜のスケッチに行って来ました。
e0130334_5155594.jpg

e0130334_5155627.jpg

お城の桜は散り始めていましたが、かえって風情を感じる事が出来ました。

生徒達も毎日の運筆の授業の息抜きになったとおもいますが、
一番の息抜きは私だったと思います。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-04-23 05:15 | flower | Comments(0)

展示会のお知らせ

毎年秋に喜多方市内で開催されている「蔵のまち・アートぶらり」の春のプチセレクト展が開催されます。
e0130334_4374041.jpg

e0130334_4374136.jpg

会場は大和川酒造北方風土館「天空回廊」です。

漆では、佐藤達夫さん、大沢周一さん、大竹信一さんが出展されます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2015-04-22 04:37 | event | Comments(0)

会津漆器考「問屋根性」

ある問屋から今週末に外国人を含めた8名の蒔絵の体験を依頼されました。

取引がある問屋ではありませんが、弟子の勉強にもなると思い引き受ける事にしました。

問屋の主人が打ち合わせに来訪され話の中で、お客様が当工房に展示してある
品物をお買い上げ頂いた時にマージンを貰いたいとの事。

こんな事にも問屋根性が出るのですね。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら











[PR]
by yasuthugu | 2015-04-21 03:53 | work & goods | Comments(0)