<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お客様からの画像

一昨日御紹介致しました樹皮盛り皿の投稿を御覧になられた
東京のS様から画像が送られて来ました。

今年のドームでお買い上げ頂きました樹皮盛り皿の画像です。

親子料理教室でお使い頂いたそうです。
e0130334_06263388.jpg

こうしてお使い頂けていると思うと、作り手にとって嬉しく思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-08-31 04:07 | work & goods | Comments(0)

郡山へ納品

昨日は弟子を連れて記念品の納品に郡山へ行って来ました。

雨模様の中、時間もたっぷりあったので高速を使わずに地道に49号線で行きました。

そのお陰で高速代が浮いたので昼食は美奈のリクエストでこちらで頂きました。
e0130334_15562832.jpg

このお店はこちらのオムライスが有名です。
e0130334_15562973.jpg

私は鳥が駄目なので、鳥を抜いて貰おうと思いましたが、面倒なのでハンバーグにしました。

このお店のテーブルは昔懐かしい足踏みミシンの台です。
e0130334_15562990.jpg

龍が沢の湧き水で入れたコーヒーもお勧めです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-08-30 05:25 | food & drink | Comments(0)

栃樹皮盛り皿の仕上がり

前に御紹介致しました樹皮盛り皿が仕上がりました。
e0130334_17402798.jpg

e0130334_17402871.jpg

e0130334_17402961.jpg

こちらが一番小振りな品物です。
e0130334_17402916.jpg

荒々しい素地ですが、存在感のある器に仕上がりました。

今回の木地は座りがあまり良くなかったので、苦労して手を加えました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-08-29 04:06 | work & goods | Comments(0)

文鎮の仕上がりⅡ

残りの3つの文鎮が仕上がりました。
e0130334_18200173.jpg

e0130334_18292269.jpg

e0130334_18292222.jpg

前に御紹介しました文鎮と同様に自分で塗りを施しました。

呂色仕上げにすればフシが有っても研げば良いのですが、艶も出てしまうので花塗りにこだわりました。

その為、何度塗り直したか数え切れません。
お陰で丈夫な品物になりました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-08-28 04:06 | work & goods | Comments(0)

合鹿椀

塗り師の吉田さんにお願いしていた合鹿椀が塗り上がって来ました。
そこで早速、注文品の制作に取り掛かりました。
e0130334_19303558.jpg

今年のドームで御注文頂いた品ですが、木地からの制作でしたので半年掛かってしまいました。

今週から訓練校の授業で日中は工房に居れないので、朝仕事で仕上げる事になります。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2015-08-27 04:11 | work & goods | Comments(0)

訓練校実技授業再開

昨日から訓練校1年生の漆絵の授業が始まりました。

5月に運筆の授業をしてから、蒔絵実技は3ヶ月ぶりの再開です。

この間はデッサンや漆の成分等の座学を中心に学んでいました。

初日は色漆を作らせたのですが、運筆の授業で教えた漆の通し方、蓋紙の作り方も一からの出直しでした。
e0130334_17323296.jpg

この3ヶ月間のブランクはカリキュラムに問題がありそうです。

やはり、毎日でも筆を持つ授業をしないと上達する事は難しい事。
座学と実技を半日づつカリキュラムに盛り込めば良いと思うのですが。

実際に筆を持たせて描かせるのが、一寸不安になります。
一ヶ月間に及んだ運筆の授業が無駄にならない様に願います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら











[PR]
by yasuthugu | 2015-08-26 17:18 | work & goods | Comments(0)

弟子のサンプル品への注文

東京のかんざしメーカーから今年に出したサンプル品への発注がありました。
弟子に描かせたサンプルも注文されました。
e0130334_06271651.jpg

e0130334_06271738.jpg

彼女の励みにもなる事で有難い事です。
明日から訓練校の授業で工房を留守にする時間が多くなります。
この仕事でしたら私が居なくても出来るので留守中にやらせたいと思います。

会津の問屋も若い職人を育てるつもりがあると良いのですがね!



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-08-25 06:30 | work & goods | Comments(0)

my Japan現地発表会

昨日10時から会津短期大学でmy Japanの現地発表会が開催され、私も審査員として参加致しました。
e0130334_15240630.jpg

7月にロケハンを行い、8組の若手クリエーターが今週末二日間掛けて作り上げた会津漆器のPRビデオの発表でした。

会場は満席近い大勢の観客で賑わいました。

どの作品も素晴らしく7人の審査員を悩ませました。

その結果、最優秀賞は「チェック」さんの作品「来て、見て、会津漆器」でした。
e0130334_15240730.jpg

優秀賞は「漆器とメタル」さんでした。
e0130334_15240733.jpg

東京からは審査員として中島信也氏と川尻亨一氏がお出でになられ、総評を述べられました。
e0130334_15240766.jpg

最優秀賞の作品は渋谷のスクランブル交差点で一ヶ月間、御覧になられるそうです。

PRビデオの中には会津漆器の職人も登場しており、なかなかの名演技でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-08-24 04:45 | event | Comments(0)

包装作業

昨日は午後からmy Japan 参加者2組と民放テレビ局2社の取材があったので、午前中は注文品の包装作業を致しました。
e0130334_05262050.jpg

180客と言うと二人の作業でも午前中一杯掛かってしまいました。

以前、問屋の社長から「職人は包装もちゃんと出来ないので品物を売っては駄目」と言われた事があります。
これを見たら、その言い訳は通用しなくなりますね。

郡山のお客様からの受注品ですので、今週末にでも説明がてらお伺いして納品したいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら










[PR]
by yasuthugu | 2015-08-23 05:16 | work & goods | Comments(0)

素敵なお店と器

知り合いの素敵なおば様達が、市内七日町にオープンしたお店
「あいいろ」さんに弟子を連れて行って来ました。

ランチタイムには間に合いませんでしたが、全て手作りで出されるそうです。

私はコーヒー、弟子の美奈は甘酒を注文しました。

こちらが甘酒と器です。
e0130334_18013455.jpg

器が置かれた途端に弟子は「ワァー!冨樫先生の器ダァー!」と歓喜の一言。

サービスで頂いたケーキの器は、私が「三浦さんのだね」と直ぐに解りました。

会津に本物の漆器をお使い頂けるお店が一つ出来ました。

素敵なおば様には「山内さんの器もお願いします。」とお願いされました。

おば様方には頭が上がらず弱いので、御提供させて頂きたいと思います。

その内、私の為に夜のメニューも考えてくれるそうです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2015-08-22 05:15 | food & drink | Comments(0)