<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

前夜祭

昨日は朝8時にチャーター便がドームに入り搬入作業が始まりました。
朋子と姪の優花も手伝いに来てくれ、弟子の美奈と4人での作業でした。

今回は「会津うるし工藝舎」の搬入もあったので、作業が終ったのは19時でした。

その後、4人で前夜祭。
e0130334_08153609.jpg
二人の弟子と姪の助けがなければ搬入作業もスムーズには出来ません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-31 06:20 | work & goods | Comments(0)

搬入前夜祭

昨夜は毎年恒例の東京での弟分のバッチとの会食でした。

こちらは馬刺しの盛り合わせ。ドライアイスの演出に驚きました。
e0130334_06231805.jpg

日本酒を頼んだらこの様な器にテーブル上で注いでくれました。
e0130334_06231836.jpg

そして東京での最後の締めはこちら。
e0130334_06231990.jpg

昨夜の酒量は、スパークリングワイン1、ハイボール3、冷酒1、熱燗1、ボーモア2と言う事でした。

さてさて今日は朝から搬入作業です。
姪も手伝いに来てくれるので、作業終了の目標は17時にしたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-30 06:20 | event | Comments(0)

工房のカップとソーサー

以前、御紹介致しました工房のお客様用の麻糸乾漆カップのソーサーが仕上がりました。
e0130334_19025711.jpg

e0130334_19025817.jpg

e0130334_19025811.jpg

余計に作ったので、ドームにも持って行こうと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2016-01-29 03:22 | work & goods | Comments(0)

ドーム準備 完了

ドームの準備が完了しました。
画像は玄関脇の仏間の様子です。
e0130334_18132284.jpg

e0130334_18132276.jpg

チャーターしたトラックに積み易い様にまとめて置きました。

御先祖様も狭苦しいとは思いますが、許してくれる事でしょう。

この他に、棚や机はブルーシートを被せ外に置いて有ります。

これで一安心。あとは明朝の積み込みを待つだけです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
by yasuthugu | 2016-01-28 02:46 | etc. | Comments(0)

アクセサリー「木立」

今回のドーム用に作ったアクセサリー「木立」です。
チョーカー、イヤリング、ピアスの金具を施しました。

こちらがチョーカー。
e0130334_07543583.jpg

イヤリングとピアスです。
e0130334_07543543.jpg

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、木地は箸の頭の切れ端です。

箸置きにもなるし、捨てないで取っておいて良かったですね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-27 06:45 | work & goods | Comments(0)

ドームの準備Ⅱ

昨日は当工房のリーフレットを作りました。
e0130334_17105407.jpg

e0130334_17105413.jpg

e0130334_17105530.jpg

数は1,000部。
弟子と二人、半日掛かって折り込みました。
連日の疲れと単純作業で眠くなって困りました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-26 03:38 | etc. | Comments(0)

うさぎ四態

茶匙に描いたうさぎです。
e0130334_16515781.jpg

持ち手の部分に麻糸を巻いて摺り漆を施しておいた茶匙に
今回、ドームの為に朱漆を塗って絵を施してみました。

お客様へのプレゼントにでもと思っております。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-25 07:07 | work & goods | Comments(0)

青森からのお客様

青森でお店を開いていらっしゃるS様が来訪されました。

工房はドームの準備で、こんな状態でしたのですが、それも御理解頂いての御来訪でした。
e0130334_17210175.jpg

昨年の暮れにお店をオープンされ当工房の品物を並べられたら、全て売れてしまわれたの事。
売れた重箱も、別の方に予約を頂いているとのお話でした。

荷造りを終えた他の品物もお出ししてお見せした処、御予約も頂きました。

十和田湖の近くのお店だそうで、機会があったら行ってみたいと思います。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-24 03:57 | etc. | Comments(0)

昨夜の軌跡

昨夜は会津塗伝統工芸士会の新年会でした。
e0130334_08322749.jpg

e0130334_08322724.jpg

連日の疲れもあり、酒のまわりも早かった様です。


何も食べなかったので、お腹が空いて途中のピザ屋さんで買ったマルゲリータです。
e0130334_08322758.jpg

e0130334_08322869.jpg

最後は何時ものbarでの〆でした。
e0130334_08322838.jpg




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
by yasuthugu | 2016-01-23 08:24 | Comments(0)

ドームの準備Ⅰ

もう仕事をしても漆が乾かないので、事務的な仕事に取り掛かりました。

昨日は蒔絵筆を習字の筆に変えての手提げ袋作りです。
e0130334_17382085.jpg

文字書きは苦手なのでアップの画像は御勘弁願います。

大中小と三種類を作り終えました。
e0130334_19105125.jpg

やはり蒔絵筆を持っていた方が楽です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
by yasuthugu | 2016-01-22 03:23 | Comments(0)