那須遠征

昨日は、何時ものbarのメンバーでのゴルフでした。

伝統工芸士ゴルフ部も参加させて頂きました。

朝6時半に家を出て那須のゴルフ場に着いたのは9時過ぎでした。

今年初めてのラウンドは、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごし、ゴルフ場のホテルに宿泊致しました。
e0130334_18392686.jpg

夕食は成績発表と皆が持ち寄ったプレゼントの交換もありました。
e0130334_05052021.jpg

私がゲットしたのはこちらです。
e0130334_05052116.jpg

最後は、どう言う訳か二次会は私の部屋。
朝気がついたら、こんな状態でした。
e0130334_05052149.jpg

今日は此処から30分程の別のゴルフ場でプレイして帰ります。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-20 05:05 | etc. | Comments(0)

米糠と小鳥

冬の間、精米して残った米糠を雪の当たらない庭の隅に置いておきました。
e0130334_06492378.jpg

雀やヒヨドリなどの小鳥が何時もやって来て、ついばんでいました。

紫陽花の枝に留まったりして枝も折れましたが冬の間、楽しませてくれました。

しかし、このところパッタリと来なくなりました。
春の訪れで餌となる草花の芽生えで、足りているんでしょうね。

この楽しみは次の冬までお預けの様です。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-19 05:01 | etc. | Comments(0)

カード決済の導入

お客様の御要望が多く、ようやくクレジットカード決済を導入致しました。
e0130334_17404614.jpg

本当はドームに間に合う様に昨年中に申し込んだのですが、
審査に思った以上に時間が掛かり今になってしまいました。

殆どのカードと電子マネーが対応出来ます。

レジとの連携も出来ますので、利用価値は期待出来そうです。
e0130334_17404650.jpg





御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-18 05:58 | etc. | Comments(0)

彼岸の入り

今日の午後から春の彼岸の入りです。
妻が昨夜に準備を整えていました。
e0130334_04281221.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、冬タイヤの交換もそろそろ考えなくちゃなりません。

会津の郷には春の訪れを告げる、彼岸獅子の笛の音が流れます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-17 04:22 | etc. | Comments(0)

来年に向けて動き出しました。

昨夜は今年のドームの集大成。
東京から3人の関係者と会津の関係者での懇親会が開催されました。
e0130334_08023368.jpg
皆んな酒飲み同士、腹を割って思いを語り合いました。

最後は何時ものbarですが、何時ものボーモアでなく、アートベッグ。
半分以上なくなりました。
e0130334_08032178.jpg
と言うわけで今朝は遅い投稿となりました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-16 08:07 | etc. | Comments(0)

訓練校12期生修了式

昨日は訓練校12期生の修了式が開催されました。
e0130334_12570967.jpg

12期生は蒔絵専攻の4人の女性達です。

最初の授業から受け持ち、どうなるか心配しましたが皆一生懸命頑張り最初の不安を振り払ってくれました。

訓練校の講師も辞退する事になりましたので、この娘達が最後の教え子になります。

あとは講師を務める方々に委ねる事にします。

夜は送別会が開催されて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
e0130334_00591613.jpg

12期生の皆さん、卒業おめでとう。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら








[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-15 07:15 | event | Comments(0)

高上げ

御注文品の椀「波に千鳥」の高上げの様子です。
e0130334_17443265.jpg

千鳥の部分を高上げ漆で盛り上げる工程です。

眼の部分の貝と高上げ漆が垂れない様に水平にして置かなければなりません。

湿気を与える事は禁物です。
漆を厚くするので漆が縮まない様に自然乾燥させなければなりません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-14 04:48 | work & goods | Comments(0)

温泉のはしご

昨日は妻が行った事のない奥会津の温泉に行って来ました。

先ずは工人まつりで宿泊する、山荘近くの湯倉温泉。
e0130334_23513354.jpg

日曜日と言うのに貸切でした。
ここは湯温が高くて、湯もみする板が置いてあります。
以前は混浴でしたが一昨年リニューアルされてからは男女別になりました。
e0130334_23513369.jpg

料金は¥200以上との事。休憩室もあります。
e0130334_23513473.jpg

一昨年にリニューアルされて、とても綺麗になりました。
e0130334_23513587.jpg

次に向かったのは湯倉温泉から20分程の大塩温泉。
e0130334_23513505.jpg

ここは湯温は低いですが炭酸泉で有名な温泉です。
こちらの入浴料は¥300でした。

大塩温泉の近くには炭酸泉の湧き水もあります。
この日は観光バスも来ていました。
e0130334_23513609.jpg

e0130334_23513724.jpg

お天気も良くて気持ちの良い一日でした。




御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-13 05:23 | spa & hot spring | Comments(0)

箱膳

10年位前に作った箱膳が漸く嫁入りする事となりました。

ドームに持っては行きましたが、品物の展示台にしていた品物です。

お客様の御要望で蓋裏に嫁入り衣装を施しています。
e0130334_17341268.jpg

作り手は必要とされる相手が必ず見つかると言う気持ちで、
物作りをしなければならないと言う事に新ためて気付かされました。

焦って物売りする事は、自分の品物に自信が無いと言う事ですね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-12 05:15 | work & goods | Comments(0)

麻糸乾漆片口のニューバージョン

先日、お客様がお出でなられて麻糸片口を御注文頂きました。

今迄の片口では大きいとの事で、新しい片口を作る事に致しました。

それがこちらです。
e0130334_15513704.jpg

私には入る量が小さ過ぎると思いますが、新しいバージョンが一つ増えました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






[PR]
# by yasuthugu | 2017-03-11 05:13 | work & goods | Comments(0)