湯川食堂

今回は久しぶりにラーメンの話題です。
市内湯川町のその名も「湯川食堂」
e0130334_23292043.jpg

麺は太め、スープはこぼれる程(いや・・・・こぼれていました。)チャーシューも肉厚

メニューです。ご飯類は盛りが多いので、御注意下さい。
注文は待っていても聞きに来ないので、窓越しに注文して下さい。
もちろん、お冷やは上がり口に在りますので、セルフでお願いします。
e0130334_23335410.jpg

店内は40畳はあると思える畳敷きにテーブルが10個程。
なぜか、多くのカレンダー(同じ物もあります)がポスターの様に周りの壁面を飾ってあります。
e0130334_2343268.jpg

このお店の娘さんは、高校時代に女子校でテニスの選手として活躍していて
我々男子校のアイドル的存在でした。
青春時代・・・・遠い昔です。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-16 23:54 | food & drink | Comments(2)

会津塗り伝統工芸士会 新年会

2月14日(土)、市内の割烹「生粋」で市長、国会議員、県会議員さんを招待し開催されました。
今頃、新年会?と思われますが、昨年から儀同さんが会長に就任したので
テーブルウェア・フェスティバル終了後の今になってしまいました。
まずは会長挨拶
e0130334_15443458.jpg

菅家市長と渡部 篤 衆議院議員の祝辞
e0130334_15494750.jpg

少し遅れて出席された渡辺恒三 衆議院議員と、会の蒔絵教室や催しに協力してくれた
鈴木あゆみさん、弟子の千草、朋子です。
e0130334_15534962.jpg

この後、酒宴となり、コンパニオン係の本田君が呼んだ女性も入り
2次会、3次会、4次会と続きました。酔ってしまったので画像はありません。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-15 16:07 | event | Comments(4)

テーブルウェア・フェスティバル2009 Ⅹ

昨夜、高速バスで帰郷いたしました。13日ぶりの会津です。
積雪も全くなく、留守中の雪かきが心配でしたので本当に良かったと思います。

局長の儀同さんと弟子の朋子は別便となり、副長の三浦さん親子
弟子の千草、4人での帰郷でした。
4時間の車中は、期間中の疲れで寝ていましたので、あっという間に感じられました。
画像はふと眼をさました時のツーショットです。
千草と局長のキャンセルによって、たまたま隣に座った若者です。
e0130334_2043482.jpg

拓朗の歌「外は白い雪のように」の中にある歌詞
♪まるで仲の良い恋人みたいじゃないか♪

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-10 20:50 | event | Comments(2)

テーブルウェア2009 Ⅸ

テーブルウェア・フェスティバル2009が終了いたしました。
総入場者数は289,850人を数えました。
当ブースも固定客の皆様に御来場頂き、盛況の内に終了することが出来ました。
本日の画像はリサ・ステッグマイヤーさんのテーブル・コーディネートです。
e0130334_992027.jpg

とても可愛らしく素敵な空間でした。
e0130334_911591.jpg

当ブースにも御家族と何度もお出になられ、御注文を頂きました。
e0130334_913592.jpg

夜は恒例の大打ち上げを、関係者と一緒に開催しました。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-09 09:15 | event | Comments(2)

テーブルウェア2009 Ⅷ

昨日も賑わいました。
開催時刻は忙しく画像を撮る事も忘れてしまいましたので、夜の画像しかUP出来ません。
昨夜は恒例の産地間交流会をmasaminさんの設定してくれたお店、新御徒町「手打ち蕎麦 与之助」で開催しました。
私も初めてのお店で、入店して最初に目に付いたのがハツリのこね鉢でした。
e0130334_1425267.jpg

見覚えのあるこね鉢で、喜多方の佐藤達夫さんの作品だと確信しました。
実は佐藤さんの仲人が亡くなった父でした。
与之助の親父さんが蕎麦屋を始めたきっかけが、佐藤さんのこね鉢との出会いだったそうです。
この出会いは、またしても父の導きだと感じました。

交流会の参加メンバーの画像です。バッチだけがカメラマンでしたので映っておりません。
e0130334_1525629.jpg

[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-08 01:55 | event | Comments(0)

テーブルウェア2009 Ⅶ

昨日も31,000人を越える入場者で賑わいました。
e0130334_0395159.jpg

局長の儀同さんも上京しメンバーが揃いました。
夜は、お客様の一戸様御夫婦の招待を受け、ドーム近くの講道館の地下のレストランを
貸切にしていただきまして、滅多に飲めないお酒と料理を御馳走になりました。
私は疲れがたまったせいか、一足先に席を外しホテルに帰えってしまい申し訳ない事をしてしまいました。
その為、楽しい酒宴の画像はUP出来ません。
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-07 00:54 | Comments(0)

テーブルウェア2009 Ⅶ

連日、30,000人を越える入場者で賑わっています。
画像は当工房の展示風景です。
e0130334_7595529.jpg

夜は會’sNextの当番で上京した木地師の荒井君、塗師の舟窪さん、
匠の会の佐藤先生の教え子で大阪からやってきた、あきこちゃんと軽く・・・?呑みました。
e0130334_7572620.jpg

[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-06 08:05 | event | Comments(0)

テーブルウェア2009 Ⅵ

昨夜は会津に御恩がある佐々木 英先生の奥様、娘様、先生のお弟子さんの三好かがり先生
三好先生のお弟子さん達と、楽しい一時を過ごしました。
亡くなった父が導いてくれたのかもしれません。
娘さんはジャズボーカリストでmi:naとして活躍なされています。
e0130334_8504314.jpg

会津のメンバーは副長、局長の弟子の堀田君、あゆみちゃん、朋子でした。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-05 08:57 | Comments(2)

テーブルウェア2009 Ⅴ

昨日の入場者は31111人でした。
画像はコーディネート部門の大賞作品です。
e0130334_8291035.jpg

e0130334_8271492.jpg


夜は会津からお手伝いに来てくれた、あゆみちゃんとバッチと3人で
20年来、上京した時には行く青山の居酒屋?「小以志」に行って来ました。
男?3人でやっています。ハマちゃんの造る料理とお母さん、アレックスの対応は最高です!
左からハマちゃん、私、お母さん、バッチ、アレックスです。
e0130334_834675.jpg

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-04 08:44 | Comments(2)

テーブルウェア2009 Ⅳ

本日の画像は「テーブルウェア・フェスティバル オリジナル部門」の大賞作品です。
e0130334_5243783.jpg
e0130334_5245589.jpg

皆さん、どう思われますか?
コメントお待ちいたします。
昨日の入場者数は31,000人を数えました。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2009-02-03 05:33 | tableware | Comments(0)