祖父・父・私、三代の品

昨夜は、お客様と茜の個室で楽しい一時を過ごしました。
e0130334_8471873.jpg

料理を盛られた器です。中央は祖父の造った乾漆塗盛皿。奧と手前は私が造った「はつり盛皿」「麻糸乾漆酒器」です。
e0130334_843429.jpg

二階のギャラリーには父の作品が展示されており、祖父・父・私と三代の品が茜に並びました。
茜のスタッフの心遣いが、とても嬉しく感じられた夜でした。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-23 08:50 | work & goods | Comments(2)

ぎゃらりー茜 父回顧展

ぎゃらりー茜、父の回顧展の様子です。
e0130334_14322724.jpg

出品数は約80点程です。
e0130334_14325966.jpg
e0130334_14332370.jpg

開店15分の駐車場です。すでに満席状態・・・・


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
e0130334_14404952.jpg

[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-22 14:37 | exhibition | Comments(0)

ウエルカムパーティー

父の回顧展の搬入が終わり、お客様にウエルカムパーティーに招待されました。
柏市で岡部獣医科病院を開業されている岡部様御夫婦宅に茜の御夫婦と、やはりお客様の岩井さまとお邪魔しました。
e0130334_1050159.jpg

自宅に板前さんを呼んで料理をして頂きました。奥様のアルパの生演奏もあり、それは楽しい一時でした。
可愛い御家族も一緒でした。
e0130334_10525276.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-22 10:54 | exhibition | Comments(2)

〆張鶴

新潟村上市のお客様がお出でになられ、お土産に頂戴いたしました。
e0130334_0491878.jpg

〆張鶴「吟醸生貯蔵酒」300㎜㍑12本入り・・・早速、ワールドカップをテレビ観戦しながら、頂きました。
1日1本と行きたいんですけど・・・・さて、何日もちますか?

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-18 00:56 | food & drink | Comments(7)

三春軒

またまたラーメンねたです。今回は市内七日町にある「三春軒」さんです。
e0130334_21455119.jpg

小ぶりのラーメン丼にチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔と昔ながらのオーソドックスな具が乗っていて「中華そば」という名がピッタリと似合います。
麺は会津には少ない「平打ちの縮れ麺」です。お値段は一杯¥400。


朋子の要望で連れていきました。
e0130334_21533971.jpg


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-16 22:06 | food & drink | Comments(0)

第24回ふるさと会津工人まつり

12日(土)13日(日)の2日間、会津三島町で「第24回ふるさと会津工人まつり」が開催されました。2日間とも晴天に恵まれ、多くの方々がお出でになられました。
e0130334_23243669.jpg

私達は朝7時に到着し搬入したのですが、すでに駐車場は一杯でバスツアーのお客様も多くいらっしゃいました。
e0130334_23301921.jpg

当工房のお店です。後ろのテーブルは、すでに宴会場? 朋子はこのイベントを最後に、18日に帰京します。
e0130334_23314773.jpg

兄弟子の大竹さんと工房鈴蘭さんのお店です。朋子に送別の品をいただきましてありがとうございました。
e0130334_075619.jpg

品物を御覧になっていたお客様が「この器、千葉の茜さんで使われていますよね?」と訪ねられました。
海鮮丼に使われている麻糸乾漆の大鉢でした。こうした出会いというのは本当に楽しいですね。

更にもっと嬉しかったサプライズ!何度誘っても「今回はどうしても行けない」と断っていた東京のバッチこと杉田君が、
東京ドームでもお会いした久保毛さんと徳江さんをお連れになられた事でした。

急に後ろから現れ、「やられたー」と声を出してしまいました。(このサプライズ訪問、関東会では時々あります。)
e0130334_23574581.jpg

バッチ!本当にありがとう。次にお会いする時はゆっくりやりましょうね。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-14 00:09 | event | Comments(3)

活力屋

今回のラーメン屋さんは、会津を離れて個展開催中のいわきに在るお店です。
お店の名は活力屋さん。開店したばかりの新しいお店で、白河ラーメンを基本にしており、店内で麺を打っているのを見られます。

最初に御注意。スタッフに「トッピングはいかがいたしますか?」と聞かれます。
私と妻は「ああ、何も具材が入ってないんだ・・・」と思い、私はチャーシュー、妻はたまごをオーダーしました。

チャーシュー緬になってしまいましたが、麺は太麺、チャーシューも柔らかくスープも濃厚で美味しかったです。
e0130334_253221.jpg
e0130334_254937.jpg

下の画像が基本の「手打ち中華そば」です。
e0130334_35143.jpg

e0130334_39857.jpg

食事中にオーナーが、まるで高級レストランみたいに(行った事、ないですけど・・・・)お客のテーブルを周り「お味はいかがですか?」と声を掛けられます。

いわきに行かれたら、お訪ね下さい。私も搬出の時にまた行こうと思います。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-11 03:18 | food & drink | Comments(0)

磐梯山

6月7日早朝、工房から見た磐梯山の朝焼けです。
e0130334_4333013.jpg

旅行や展示会などで会津を離れて帰って着た時、車窓からこの山を見ると「会津に帰った!」と思わしてくれる山です。

今日も良い天気になりそうです。週末の工人まつりもこの様に晴れてほしいですね。
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-07 04:39 | aizu | Comments(0)

アートスペース泉 「山内泰次個展 日常の器展」

今回で4回目となる「アートスペース泉」さんでの個展の搬入が終わりました。
前回までは弟子の朋子が同行してくれましたが、今回は妻に同行してもらいました。
e0130334_16534679.jpg

このギャラリーは展示室が広く、品物もゆったりと展示できます。画像は平極蒔絵の朱杯です。
e0130334_16574991.jpg

e0130334_16593268.jpg

今回は急ぎの仕事があり、初日だけ在廊しオーナーの青木さんにお任せして帰ります。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら 
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-04 17:05 | exhibition | Comments(4)

第23回会津塗伝統工芸士作品展示会

先週、会津町方伝承観で開催されました「第23回会津塗伝統工芸士作品展示会」の様子です。
e0130334_2359346.jpg

今回は、私が実行委員長を任され、企画展示として「ぐい呑・酒杯」を出品してもらいました。
出品リスト、キャプション作り等は弟子達にも手伝ってもらいました。
e0130334_041331.jpg

これだけぐい呑が揃うと、見応えがあります。日本酒が呑みたくなるのは私だけでしょうか?
e0130334_07454.jpg

その中で私が気に入った品を御紹介します。儀同会長の品です。この頃、ゴルフに力が入っている様で品名は「ホールインワンⅠ・Ⅱ」
上のボールの部文が取れ、二つの杯になります。残った部分はティーそっくりです。
e0130334_0163524.jpg

最終日の反省会は鰻の「えびや」で行いました。この建物は築120年で雰囲気も最高です。
e0130334_0274243.jpg

ちょっと経費がオーバーしてしまい、反省しております。

御蒔絵やまうちのホームページは こちら
[PR]
# by yasuthugu | 2010-06-04 00:31 | event | Comments(2)