蒔絵体験

昨夜は6時半から市の文化センターで、あしすと
(財)会津若松勤労者福祉サービスセンター主催の蒔絵体験が開催されました。
e0130334_21463306.jpg

受講生は12名。
会津漆器を代表する器の一つ、朱杯に絵付けをして頂きました。
e0130334_21463409.jpg

皆さん漆で絵を描くのは初めての体験で心配でしたが、2時間の時間で綺麗に描かれました。
e0130334_21463423.jpg

e0130334_21463544.jpg

21日にあしすとさんの花見があるそうです。
そこでお使いになられると、お喜び頂きました。


御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-14 03:50 | event | Comments(0)

蒔絵体験の準備

今夜、文化センターで蒔絵体験が開催されるので色漆や道具などの準備を行いました。

色漆は、ふた紙を取り替えたり少ない色漆は新しく作りました。
e0130334_19373639.jpg

ゴム手袋や筆などの準備も完了しました。
e0130334_19373668.jpg

受講生は12名。さて上手く行くか今から楽しみです。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-13 05:33 | work & goods | Comments(0)

部活のスタート

昨日は伝統工芸士会ゴルフ部の初部活。
片道1時間半の須賀川までの遠征でした。
e0130334_16424721.jpg

朝8時15分のスタートでスルーで回れたので昼の1時にはプレーが終わりました。
途中から小雨でしたが、本降りにならなくて良かったです。
昼食後、風呂に入って帰宅したのは4時でした。
今回のプレー料金は食事込み¥6,140でしたが、申込者はプレー料金が無料と言うサービス付きでした。
ですから私が払ったのは食事代だけで済んだのですが、
その他に車代として、部員から一人¥1,000を頂けるのでプラスになってしまいました。

これでは申し訳ないので、帰宅途中の強清水で部員に天ぷら蕎麦を御馳走させて頂きました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-12 06:52 | Comments(0)

工人まつり

会津三島町で6月10日、11日の土日に開催される工人まつりの出店要項が、だいぶ前に届いていました。
e0130334_18035107.jpg

今年は弟子も独立したので出店を迷っていました。
しかし昨日、美奈が顔を出してくれ手伝ってくれると言うので出店する事に致しました。
もう20年以上も出店していますが、弟子を含め若い職人達に譲る事が出来るまで、
もう少し頑張りたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-11 04:07 | event | Comments(0)

悪戦苦闘

昨日はサポート終了が明日までとなるパソコンのデーターを
新しく購入したパソコンへの引っ越し作業を一日中していました。
e0130334_23164755.jpg

メールの設定や経理ソフトの更新など、一つ一つこなして眼が疲れてしまいました。

困ったのは住所録ソフトの互換性が無く新しいパソコンでは使えない事でした。

今まで当工房の品物を購入頂いた2000名の御住所や購入データを新しいパソコンに作り変えるのは諦めて、
ネットに繋げない古いパソコンで使う事にしました。

今までがvistaでしたのでWindows10は何が何だか手惑いそうですね。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-10 06:41 | etc. | Comments(0)

展覧会のお知らせ

今月29日(土)〜6月4日(日)まで福島県立博物館の企画展として漆芸家、関谷浩二先生の展覧会が開催されます。
e0130334_14083351.jpg

e0130334_14083306.jpg

先生が博物館に寄贈された作品を中心に展示されます。
初日の13:30からは先生の「漆との出会い、自然との出会い」と言うお話もお聞き出来ます。

先生とも暫くお会いしてなく、御高齢ですので今から楽しみにしております。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-09 06:53 | exhibition | Comments(0)

会津漆器考「金地屠蘇器七つ揃い」

40〜50年前に作られた金地屠蘇器七つ揃い「松喰い鶴」です。
e0130334_14393947.jpg

e0130334_14393928.jpg

伝統工芸士の舟窪さんの御友人で神奈川にお住まいの方が所有されていた品物です。

デパートでお買いになられたそうですが御高齢の為、舟窪さんにお持ちになられました。

舟窪さんから訓練校の生徒達に見せれば、会津漆器の教材になるのではと私がお預かりしていました。

しかし訓練校の講師を辞めて接点も無くなったので、
舟窪さんと御相談して県立博物館に寄贈する事にさせて頂き納品して来ました。

消金地は会津漆器の伝統技法の一つです。当時は普通の仕事だったと思いますが、今では朱杯などでしか見かけなくなっています。

当時の職人の息使いがうかがわれる様でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-08 05:34 | work & goods | Comments(0)

思わぬ出費

今使っているパソコンのOSがvistaで今月11日でサポートが終了します。
と言う事で思わぬ出費です。先週購入して未だこのままです。
e0130334_16572764.jpg

XPからvistaの時も自分で全てデーターの引越しをしたのですが、だいぶ前の事で忘れてしまいました。

このまま11日を迎える事は無いと思いますが、重い腰が上がらない日が続きます。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら




[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-07 16:48 | etc. | Comments(0)

会津漆器考 「伝統工芸士会」

一昨日の伝統工芸士会の無尽の様子です。
e0130334_10200513.jpg

伝統工芸士会のメンバーは、全て昔からの伝統技法で会津漆器を作る職人ですが、皆んな歳をとりました。

私は37歳で伝統工芸士になりました。
もう20年以上経ちましたが、伝統工芸士会では若い部類です。

若い職人の参加をとも思いますが、該当する職人を探すのも大変です。

特に女性の伝統工芸士は未だかって一人もいません。

訓練校を卒業し、職人の道を歩む人に期待するしかないのかもしれません。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら





[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-06 06:17 | work & goods | Comments(0)

蒔絵体験の朱杯

今月半ばに開催される蒔絵教室の講師を依頼され用意した朱杯です。

会津は昔から木杯の産地としても知られており、宮内庁への納品も続いています。

昨日は会津で言われるイッカケ取り(縁を金にする作業)を施しました。
e0130334_09215199.jpg

夜の開催で漆での作業ですので心配ですが、準備を整えて臨みたいと思います。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら







[PR]
# by yasuthugu | 2017-04-05 08:00 | event | Comments(0)