人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難所での蒔絵体験

昨日、伝統工芸士会17名で学鳳高校の避難所に行き、避難していられる方々に蒔絵体験をしていただきました。
午後2時からの開催で約40名の方が参加されました。
避難所での蒔絵体験_e0130334_8483659.jpg

避難者は南相馬や浜通りの方々が中心でした。
2時間あまりの時間でした。私は、お話相手に集中していました。
お話の中で「一時でも自分がおかれた境遇を忘れられた」と喜んでいただきました。

終了間際に避難所に帰ってこられた御婦人も参加されました。
南相馬から来られた方で、旦那様が未だ行方不明で御自身も津波にさらわれたそうです。
旦那様に似た御遺体が発見され、身元確認に行って来られたそうですが、旦那様ではなかったとの事でした。

南相馬は原発事故のニュースが中心で報道されていますが、原発の影響で自衛隊や救助隊、カメラも入れず、
未だ手つかずの状態でまさに地獄の様子とおっしゃていました。

仕上がったお椀です。
避難所での蒔絵体験_e0130334_993461.jpg

こんなメッセージもありました。
避難所での蒔絵体験_e0130334_9161667.jpg

終了後、工芸士の皆で他の避難所でも開催しようと話がまとまり、市の方へ連絡しました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
避難所での蒔絵体験_e0130334_731798.gif
by yasuthugu | 2011-03-31 09:26 | event | Comments(8)
Commented by masamin0811 at 2011-03-31 12:58
お疲れ様でした。

何か東京方面で出来る事、調達できるものがあれば
遠慮なく連絡くださいね。
Commented by やまうち at 2011-03-31 13:36 x
masaminさんへ
ありがとうございます。
今のところ、会津では物資が整っておりますが、その時には御連絡いたしますね!
Commented by aizuyatokube at 2011-04-01 11:26
心温まるイベントですね。
調達物、私にもご連絡くださいね。
Commented by やまうち at 2011-04-01 12:43 x
aizuyatokubeさんへ
ありがとうございます。
こうした時に、心が通じる仲間が多いのは、心強く思います。
Commented by もひかん at 2011-04-01 22:07 x
苦しい現実でも心温まるイベントですね
私もやまうちさんや朋子ちゃん、ばっちくん、masaminさんのように自分に出来ることをと模索しているのですがなかなか…
何の役にも立っていない自分がなんだか空っぽに思えてしまいます
お恥ずかしい限りです
Commented by やまうち at 2011-04-02 11:36 x
もひかんさんへ
これから長期戦になると思います。
焦らずに、じっくり自分の出来る事を探すのも良いと思います。
Commented by 蒔絵師masa at 2011-04-04 17:34 x
元気な人間が元気に振る舞うこと。買い占めはよくありませんが、経済をよどませてはいけません。
メディアは過剰に節約を促しますが自分はそうは思いません。生きている人間が生きていくために消費することは普通のことだと考えます。
Commented by やまうち at 2011-04-05 08:30 x
蒔絵師masaさんへ
そうですね。でも、間近に被災されている方々を見ますとそうも言えません・・・
<< 入校式 チャリティー・イベント「うつわ... >>